CATEGORYカテゴリー

【7/27更新】公開中の投稿動画・マイリストの一覧表示について、仕様変更予定のお知らせ【ニコニコ動画】

【2020年7月27日】
いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

本仕様変更ですが、2020年7月27日(月)に実施しました。
※ニコレポへ動画投稿、マイリスト登録の公開設定は[ニコレポ設定]より変更できます

投稿動画一覧に表示したくない動画がある場合は投稿動画一覧から非表示にする設定を、マイリストは公開したいがマイリスト一覧に表示したくない場合はシリーズへの移行とシリーズ一覧に表示しない設定をご活用ください。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。



【2020年6月30日追記】
いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

本仕様変更ですが、2020年7月27日(月)に実施予定です。

投稿動画一覧に表示したくない動画がある場合は投稿動画一覧から非表示にする設定を、マイリストは公開したいがマイリスト一覧に表示したくない場合はシリーズへの移行とシリーズ一覧に表示しない設定をご活用ください。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。



いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

2020年初夏をめどに、公開中の投稿動画・マイリストの一覧表示について、公開を原則に、設定機能の提供を終了いたします。
これにより、各ユーザーの投稿動画一覧に公開状態の動画がすべて表示されるようになり、投稿者の他の作品が探しやすくなります。

この仕様変更は、あくまでも「一覧情報の公開/非公開設定機能」の廃止であり、個別の投稿動画やマイリストの公開設定については変更ありません。また、この変更によって、非公開に設定されている動画・マイリストが勝手に公開されることはありません。

■ 変更内容

ユーザーページ内の「投稿動画一覧」と「公開マイリスト一覧」は、下記のとおり公開が原則となります。

一覧公開設定

アカウント設定ページ内の、一覧表示に関する公開設定を廃止します。

アカウント設定ページ

■ 変更理由

投稿動画・マイリストについては、個別の公開設定以外に一覧情報の公開設定が存在し、仕様が複雑化していました。今回の仕様変更は、さらなるユーザーページの改善に向けて、そうした複雑な仕様を整理するためのものです。
仕様の変更以降、動画の投稿者・マイリストの作成者自身以外のユーザーからの見え方は、個別の公開設定からコントロールしていただけます。
投稿動画・マイリストの一覧を非公開に設定されていた皆さまには、動画・マイリストそれぞれ個別に設定をお願いいたします。お手数をおかけいたしますが、ご理解いただければ幸いです。

■ Q&A

Q:非公開にしている動画・マイリストは勝手に公開されますか?
A:いいえ、あくまで一覧が公開になるだけですので、個別に非公開に設定している動画・マイリストが公開されることはありません。
非公開になっている動画・マイリストは、一覧にも表示されません。

Q:マイリストは、全部わざわざ非公開にしなおさないといけないのでしょうか?
A:下記画像のとおり、仕様変更の実施以降、新規に作成するマイリストの初期設定は非公開になります。そのため、マイリスト作成時に設定を公開に変更しない場合は公開されません。
マイリストを公開に設定していたが、自分のユーザーページを訪れた他のユーザーに見られたくないという場合には、恐れ入りますが、設定の変更をお願いします。
PCマイリスト登録

Q:投稿動画の公開/非公開の設定状態は、どこで確認できますか?

A:ご自身のマイページにある[投稿動画一覧]から確認できます。
非公開に設定中の動画は、下記の画像のように「非公開」と表示されます。
投稿動画_非公開_小


Q:非公開のマイリストに、公開されている動画を登録したらどうなりますか?
A:そのマイリストを作成したユーザーのみが、マイリストを表示できます。
他のユーザーに非公開のマイリストの内容が見られることはありません。

Q:動画・マイリストは公開にしたいけど、その一覧は非公開にしたいです。
A:申し訳ありませんが、仕様変更の実施以降、一覧を非公開にすることはできなくなります。投稿動画・マイリスト、それぞれの公開設定をご利用ください。

■ 用語解説

・投稿動画一覧
各ユーザーが投稿した動画を、一覧で確認できるページです。
[再生数が多い順]や[コメントが多い順]などで並び変えることもできます。
投稿動画一覧

・マイリスト一覧
各ユーザーが作成したマイリストを、一覧で確認できるページです。
PC公開マイリスト一覧

・動画の非公開設定
投稿した動画を、他のユーザーから見えないように設定できます。
非公開にした動画は、検索や投稿動画一覧などでは表示されず、投稿者のみが視聴できます。
動画の公開/非公開は、いつでも切り替えられます。

・マイリストの非公開設定
作成したマイリストを、他のユーザーから見えないように設定できます。
マイリストを作成したユーザー自身は、そのマイリストの閲覧や動画の追加、登録された動画の連続再生ができます。

SHARE

PR