最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

ZeroWatchの動画説明について

ニコニコ動画、ZeroWatch企画開発担当の志賀です。


本日投入したニコニコ動画の新しい動画視聴ページ「ZeroWatch」にて、
動画説明の位置がわかりづらい、見づらいといったご報告を多数いただきました。


僕らとしては、その機能の多さからゴチャっとした印象を受けてしまう動画視聴ページを、
ニコニコの文化をさらに盛り上げながら綺麗にまとめていく、という気持ちで開発してきました。


そのなかで動画説明に関しては今回のような形をとらせていただきましたが、
それが動画投稿者と視聴者にとっての大切なコミュニケーション手段であるという認識が甘かったため、
既存のニコニコの文化に大きな影響を与えてしまう状態だったとわかりました。


ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

遅くなりましたが検討の結果、下記の対応を行いました。


  • 動画タイトル横に常に▼を表示し、動画タイトルをクリックで動画説明が表示されることを分かりやすくする

  • 動画表示エリア上部に再生前に一行の動画説明を表示する。また、そこに動画説明を開くリンクを追加する。


ZeroWatchに関して、今も様々なご意見を頂いております。
皆様のご意見は必ず目を通し、さらなる改善につなげていきます。

何卒、よろしくお願い致します。