最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

検索サーバ調整中

多くの方はご存知かと思いますが、夜間など負荷の高い時間帯に検索結果がなかなか返ってこない問題があって現在対応を行っています。

原因として検索の問い合わせ量増加、検索対象となるデータ量の増加、そもそもの検索システムの不具合などいろいろな要因があり、単純にサーバを増やすだけでは解決しない複合的な問題になってきているので、設計の見直しなども含めて「できること、やらなきゃいけないこと」に優先度をつけて順番に対応していきます。

ひとまず対策第一弾としてプレミアム会員の方はできるだけスムーズに検索できるような実装を導入しました。様子をみながら細かいパラメータを調整中なので徐々に快適になっていくと思います。全てのユーザの皆さんを大切にしたいのはやまやまなのですが、プレミアム会員になって頂いた方々に「動画再生がスムーズでも動画の視聴ページまで辿り着けなかったら意味がないだろう」と思われてしまうのは非常に申し訳ないので優先的に対応を行っております。

一般、プレミアム問わず全ユーザ向けの対策は、サーバ増強に加えてキーワード検索とタグ検索のシステム分離などを検討していますが、時期については確定次第追ってご連絡しようと思います。あまり時間がかからないように気合を入れてがんばりますのでもう少々お待ちください。

---

ちなみに上の話と全然関係ないですが、個人的に開発者ブログの中でサンレッドがあまりに面白い件についてどうしても語りたいと思っていた中、某所で某アニメを某日に43話一挙放送するらしいというニュースを見たので、ニコニコでも生放送を使ってサンレッドを1話から一気に配信できないかなー、なんて夢を抱いているのでちょっとかけあってみようと思います。

運営長