最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

【予告】毎時ランキング追加のお知らせ

以前開発者ブログのほうで予告してあった1時間更新の毎時ランキングですが、明日(正確には24時まわってるので今日)7日中に投入の予定となりました。

1時間単位での計測で累積はしないため以前のデイリーランキングとはちょっと違うものになります。なお毎時ランキングは総合カテゴリのみで提供されます。また毎時ランキングと同様に予告してあった「ランキング」カテゴリなどについては準備中ですのでもう少々お待ちください。

あとこの記事のタイトルからちょっと逸れるんですが以前ニコニコユーザの方からサポートにお問い合わせがあったニコwikiの匿名ID議論で要望されている変更に一部対応をしました。

ID暗号化の仕様はこれまで動画(スレッド)ごと1日単位でしたが、今回の変更で動画の投稿者単位で毎週木曜日の午前9時にリセットされるようになりました。

実はすでに先月の終わりぐらいから対応していたんですが正式に告知をしていなかったのでこの場をもってご報告させて頂きます。

さらにニコニコ掲示板で関係の無い記事やスレが目立っているようです(以前からという噂もありますが・・)。もともとあまり目に触れない場所にあったので積極的な監視はしてこなかったんですが、あまり問題が多くなり本格的に管理しなければいけないとなるとそれなりのコストがかかってしまうので存続の危機ということになってしまいます。とはいえユーザの方々からの声が聞ける貴重な場所でもあるので、とりあえずスレにまったく関係の無い広告的な書き込みや乱立されているスレなどについて対応し、その後のことについてはなんとかする方法を考えたいと思います。

有志の方にスレやレスの削除できる権限をもってもらうのが効率的な気がしますが、その場合そもそもできるかどうかの検討と、やってくれる人がいるのかどうかってところを真剣に考える必要がありそうです。

運営長