最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

【近日公開予定】タグ(を)検索

ずいぶん更新してなかったんですが、開発者ブログ枠ってのをトップページにもらえることになるみたいなんで更新します。組織ぐるみでのちゃんと更新しろっていうプレッシャーです。わかります。

というわけで少し前にも触れたことはあるんですがタグを検索できるようになる予定です。

STEP.1
普通に検索する

STEP.2
検索結果一覧ページから「このキーワードを含むタグを検索する」ボタンを押す

STEP.3
そのキーワードを含むタグの一覧とそれぞれに含まれる動画の数が表示される

時期未定ですがほぼ完成はしてるので近日投入できると思います。

こんなタグあったのか!という発見や、そこから新しい動画の発見に繋がったりするかもしれないです。

あとはランキングについてです。ランキングについてはいろんな声がありますが、とりあえずデフォルトをウィークリーランキング(週イチ更新)にする変更を予定しています。もちろんデイリーも残りますがこれも更新は1日1回です。現在は全て1時間に1回更新をかけているんですが、比較的リアルタイムに順位の変動が見えてしまうことがその時の流行などを把握しやすい利点となっている反面、意図的に捜査をしようと思う人たちに対してモチベーションを与えてしまっているという側面もあると思っています(数時間の努力で結果に反映されるため)。
ちなみに単純に更新間隔を遅くするだけで問題がクリアになるわけではないと思いますがこれは様子を見つつ柔軟に対処していきたいと思っています。

あと、このランキングへの対応だけをするとニコニコ動画内でその時その時の旬がわからなくなってしまうという問題が生じてしまいますので、これを解決すべく同じタイミングで「ホットリスト機能(仮称)」を導入します。ひとことで言うとホットリストというのはその時に見られている動画の一覧です。
ランキング&ホットリストまわりについてはまた別途詳細な情報をお知らせします。「運営長更新まだ~?」みたいな声もたくさん頂いたみたいでいろいろすいませんでした。夏バテしないように気をつけてがんばって内部情報のリークに務めたいと思いますので応援よろしくお願いします。

運営長