最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

メンテナンスのお知らせとカテゴリタグの仕様変更

(1)本日のメンテナンスについて

本日、15時から18時までサーバメンテナンスのためサービスを停止します。やることは性能向上を目的としたDBサーバハードウェアリプレイスですが、すでにDB部分は十分な性能がでていますので、今回の増強による、体感的な性能向上はありません。DBに関してはこれ以上IDを拡大しても当分は問題が発生しないように前もって準備しておく良い心がけです。

現在、動画投稿数の増大とアクセスの増加で動画キャッシュのヒット率が低下しており、動画が繋がらない現象が多発しています。現在、対策をおこなっていますので、これについてはもうしばらくお待ちいただけますようにお願い申し上げます。

(2)カテゴリタグの仕様変更

昨日、密かに以下の変更をおこなっています。
・カテゴリタグは1つの動画に最大2つまで付けられる
・R-18タグが付けられた動画は、トップページの「R-18」カテゴリにだけ表示され、他のカテゴリには表示されない。
・R-18タグは動画のオーナー(動画をアップロードまたは投稿したユーザー)のみが付けられる。

ジャンルの偏りをなくし、すべてのひとがニコニコできるトップページをめざして、今後もこのあたりの変更は小刻みにおこなっていきますのでよろしくお願いいたします。