最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

今後の「予定」

こんばんは。
ニコニコ動画ガンマ開発チームブログ担当です。
こんな時間ですがニコニコ動画の今後の更新スケジュールをお知らせします。
基本的に全部「予定」なので、お知らせの内容とと実際のスケジュールが異なる場合があるかもしれませんがご了承ください。

◇システム増強と会員IDによる接続制限について
・先週金曜から日曜にかけてチューニングを行いサービス開始当初よりも安定してパフォーマンスが出るようになりました。そこで3月13日 AM2:00から時間限定でIDが100,001〜150,000までの方にニコニコ動画のサービスを提供したいと思います。当面AM2:00〜PM4:00まで限定となります。1〜100,000の方については引き続き24時間いつでもご利用可能です。

・アメーバビジョンサポートの再開が3月14日の午前中からに変更になりました。

・3月17日にシステム増強を行う「予定」です。これにより現在の倍程度のアクセスを処理できるようになる「予定」です。この増強がうまくいけば常時アクセス可能なIDの範囲を200,000まで増やせる「予定」です。

・3月22日前後でさらに大きな増強を行う「予定」です。ストレージのシステムを変更するため数時間程度のメンテナンスを行う可能性があります。正確な日付とメンテナンス時間については決まり次第お知らせします。この増強がうまくいくと3月17日に比べてさらに倍程度のアクセスを処理できる「予定」です。

・3月末までには「さらに」増強を行い、ニコニコ動画ベータ終了時点に近いアクセスを「ようやく」裁けるようになる「予定」です。

・4月以降についても引き続き増強を行い、アクセスの増加に対応していく「予定」ですのでよろしくお願いします。

◇近日中に追加予定の機能
・タグ編集機能【予定】
タグの編集や削除ができるようになります。本人以外がタグを追加できることについて様々な意見を頂いていますが開発チームとしてはもう少し様子を見たいと思っております。

・マイリスト追加ランキング【予定】
マイリストに追加された動画のランキングです

・マイビデオ【予定】
これまで自分が投稿した動画の一覧を表示します

・マイリスト動画説明文【予定】
現在はマイリストに説明文をつけられますが、リスト内の動画にも説明文をつけられるようになります。

・関連タグ
指定したタグに紐付いているタグを表示します。

・次に見た動画
「この動画を見た人は次にこの動画を見ています」というリンクを表示します。
これによりシリーズ物の動画を順番に追いやすくなります。

・これらは実装中の機能なので出来上がり次第順次公開していく「予定」です。


以上、「予定」ばかりで申し訳ありませんでした。