【イベント】「はじめてのマンガ広場」に参加しよう♪-ニコニコ静画 お知らせ
マンガ

【イベント】「はじめてのマンガ広場」に参加しよう♪

2013年5月30日 (木)

※2013/9/5(木)更新※
6回目のお題募集もスタートしました。

6回目のお題についてはこちらをご確認ください。

※2013/8/15(木)更新※
5回目のお題募集もスタートしました。

5回目のお題についてはこちらをご確認ください。

※2013/7/25(木)更新※
4回目のお題募集もスタートしました。

4回目のお題についてはこちらをご確認ください。

※2013/7/4(木)更新※
3回目のお題募集もスタートしました。

3回目のお題についてはこちらをご確認ください。

※2013/6/13(木)更新※
2回目のお題募集もスタートしました。

2回目のお題についてはこちらをご確認ください。



「となりのヤンジャン!」にて連載がスタートした、
「はじマン チャレンジ!はじめてのマンガ」のお題にみんなでチャレンジしてみよう!


まずは第1話をご覧ください。


このマンガ内で出題されるお題に、ニコニコ静画にいるみなさんで挑戦するのが
この「はじめてのマンガ広場」です。
その名前の通り、初心者の投稿大歓迎!
「とりあえず描いてみた」といった、かる~い気持ちで挑戦してみてください♪

※注意※
こちらに投稿していただいても、ヤングジャンプ「はじマン」係宛てに応募したことにはなりませんので
ご注意ください。
(自分の描いた作品を、ニコニコとヤングジャンプの両方に投稿していただくことは可能です)

1回目のお題はこちら!


  • 『くまくんときつねくん』『雪だるまが話した』のどちらか、または両方のコマ割りマンガ
    (内容は下記のテキストボックスよりコピー&ペースト可能です)

  • ページ数は自由ですが、1~5ページくらいが目安です。

  • 『くまくんときつねくん』
  •  く ま「きつねくん! ウサギくんとカメくんが、明日かけっこをするんだって!」
    きつね「ウサギくんとカメくんが? また、なんでそんなことを?」
     く ま「"のろま"とバカにされたカメくんが、"じゃあ勝負しよう"って」
    きつね「へぇ、あのカメくんがねぇ」
     く ま「笑っちゃうよね! 話にならないよ!」
    きつね「コースは?」
     く ま「大杉のある原っぱから、お山のてっぺんまで」
    きつね「そのコースは誰が決めたの?」
     く ま「カメくんだよ。どうして?」
    きつね「フーン。そのコースだと小川を3つ渡らなきゃいけない。
         カメくんは得意だが、ウサギくんはニガテだ。
         それから、コースの真ん中あたりに、ウサギくんの大好きなニンジン畑がある。
         そしてニンジン畑の先には、ちょうど気持ちよく眠れそうな干し草が積んである。」
     く ま「きつねくん?」
    きつね「おもしろいね。どっちが勝つかな」

  • 『雪だるまが話した』
  •  サ ラ 「名前は? 名前はないの? じゃあ、私がつけてあげる。
          あなたの名前はミルク。どう?」
    雪だるま「ミルク! かわいい!」
     サ ラ 「よかった。私の名前はサラ。ねえ。私たちお友達よね」
    雪だるま「お友達よ」
     サ ラ 「じゃあ、かけっこしましょう。鬼ごっこでもいいわ」
    雪だるま「私、少しずつしか動けないの。かけっこはできないわ」
     サ ラ 「そう。じゃあ、ボール投げしましょう。ほら、私、ピンクのボールを持ってるの」
    雪だるま「私、手がないからボール投げはできないわ」
     サ ラ 「ふーん。じゃあ、私の部屋でおままごとをしましょう。
          あなたがお父さん、私がお母さん、テディベアのプーが子どもよ」
    雪だるま「私、部屋に入ったら溶けちゃうわ」
     サ ラ 「もういいわ。あなたは私の友達じゃない」
    雪だるま「ううん。私はあなたのお友達よ」
     サ ラ 「なぜ?」

投稿概要


  • 他のイベントと異なり、投稿に制約はありません。
    各お題に従い、自由に投稿してください。
    マンガの投稿のルールは、ニコニコ静画の利用規約に基づきます。
    ⇒利用規約はこちら

  • 投稿期限は2013/12/31(火)24:00です。

  • 選考や賞等はありません。

注意事項


  • この「はじめてのマンガ広場」に投稿していただいても、
    ヤングジャンプ「はじマン」係に投稿されたことにはなりませんので、ご注意ください。