岡田斗司夫×山本寛「どうなるアニメ業界!?10月クライシスから宮崎駿復活まで とことん語るSP」【タブーなし】
をお送りします!!



番組時間

11月27日(日)20時より


番組説明

前回は初めてだったから・・・
今回はタブー・遠慮・NGなしでぶつかります。


果たして本当にアニメは終わったのか?それともアニメに希望はあるのか?
ゼロ年代を席巻した「ハルヒダンス」を生んだアニメ監督のヤマカンこと 山本寛氏。と
オタクの地位を確立した元祖オタクの王、オタキングこと岡田斗司夫氏が再び対談!
10月クライシスを迎えたアニメ業界の悲鳴をふたりはどう読んだのか?
宮﨑駿の復活宣言は日本アニメの滅びの前兆か、それとも福音になるか!?
ニコ論壇時評 山本寛×岡田斗司夫対談第2弾お見逃しなく。

コメントもしくは、メールにてご応募ください。
スマートフォンからの番組へのメール投稿はコチラから


出演者

                     
■岡田斗司夫
大阪生まれ。アニメ・ゲームの制作会社
ガイナックスを創業し初代社長を務めたあと退社。
東京大学、立教大学、マサチューセッツ工科大学
などで講師、大阪芸術大学客員教授を歴任。
2010年、評価経済社会に特化した
新組織オタキングex設立。
『評価経済社会』『スマートノート』など著書多数。
■山本寛
大阪生まれ。アニメーション監督・演出家。
2006年、社会現象を巻き起こしたアニメ
『涼宮ハルヒの憂鬱』でシリーズ演出を務めた後、
監督として『フラクタル』『かんなぎ』等を手掛ける


この放送の終了後にはニコ生岡田斗司夫ゼミによるチャンネル放送を行います。


これまでの生放送オリジナル記事

「『君の名は。』が"萌え"に支配されたアニメ業界から僕を救った」山本寛・アニメ監督への復帰を語る

byニコニコニュースORIGINAL


岡田斗司夫関連記事

「BSマンガ夜話」裏事情を岡田斗司夫が語る 「いしかわじゅん=天然キャラ」ってどういうこと!?
『聲の形』は文学の最先端――人と向き合えない現代の悩みを描いた漫画を岡田斗司夫が語る
「アイドルは高いところではなく遠くにいるだけ。近くにいけば恋愛できる」ホリエモンとのイベントで岡田斗司夫が気付いたこと
「『君の名は。』は"バカでも分かる"作品だからこそヒットした」岡田斗司夫が語る『君の名は。』ヒットの要因

byニコニコニュースORIGINAL

前回生放送




Information

■ニコニコニュースのFacebook、Twitterもご利用ください。
ニコニコニュースFB ニコニコニュースTwitter