日本のど真ん中、真夏の名古屋を舞台に繰り広げる「にっぽんど真ん中祭り」(通称:どまつり)は、毎年国内外から約200チーム・23,000人が集結し、地域色豊かな踊りを披露する日本最大級の踊りの祭典です。

 今回ニコニコ生放送では、第18回「どまつり」3日間におけるメインステージすべての演舞の模様を生放送します。

 また、26日(金)に行われる前夜祭の中継では、ニコニコ生放送のアンケート機能を使って、メインステージ出演の全チームを対象に、最も感動する踊りを披露したチームに贈る「前夜祭大賞」を決定します。


 さらに、参加者・来場者を巻き込んで全員で踊る「総踊り」時の一部では視聴者のコメントをメインステージに設置した大型ビジョンにリアルタイム表示して、現地の参加者との一体感を醸成します。


アンケートで「大賞」チームを決めよう!


 26日(金)の前夜祭では、メインステージ出演全チームを対象に、ニコニコ生放送でのアンケートにより「前夜祭大賞」を決定します。

▼前夜祭大賞 審査方法

 1チーム演舞終了ごとに、ニコニコ生放送のアンケートで、≪とても情緒があり、感動した≫≪まあまあ情緒があり、感動した≫≪次回の演舞に期待≫という3択アンケートを実施。

 ≪とても情緒があり、感動した≫という回答割合が多い上位6チームで決戦投票をします。

※≪とても情緒があり、感動した≫が同率の場合は、≪まあまあ情緒があり、感動した≫が多いチームを選出
※≪まあまあ情緒があり、感動した≫も同率の場合は、7チームを選出


コメントで「総踊り」に参加しよう!



 生中継するニコニコ生放送では、総踊りの掛け声を簡単に投稿できるよう、掛け声コメントの置換を実施。また、総踊り時の一部では、背景ビジョンにコメントを表示する予定です。

 ぜひ「やっほー!」などの掛け声をコメントでご投稿ください。

▼掛け声コメント:以下の英字を入力すると掛け声に置換されます。

aaaワッショイ!ショイ!
sssストトコ!ストトコ!
yyyやっほー!
hhhハイ!ハイ!


生放送リンク


▼8月26日(金)前夜祭 ※アンケートで「前夜祭大賞」を決定


▼8月27日(土)本祭1日目&ファイナルシード決定戦


▼8月28日(日)本祭2日目&ファイナルステージ


主催者チャンネル



写真提供:にっぽんど真ん中祭り