8月6日(土)13時から『ファミリー劇場スペシャル 全国あまちゃんファンの集い「あまちゃんサミット」を久慈市から生中継してみた』、8月7日(日)午前10時から『ファミリー劇場あまちゃんスペシャル じぇじぇじぇ!北限の海女フェスティバルを久慈市から生中継してみた』をお届けします。


【あまちゃんサミット】

■放送内容
全国あまちゃんファンの集い「あまちゃんサミット2016」 生中継! 『連続テレビ小説 あまちゃん』を好評放送中のファミリー劇場は、あまちゃんのロケ地にして、あまちゃんファンの聖地である、岩手県久慈市で、全国あまちゃんファンの集い「あまちゃんサミット」が行われることを聞きつけた。 "全国"とか言いながら、久慈市に行かないと見られないなんて、哀しい!!という全国の皆様に向けて、ファミリー劇場がここで、イベントの模様を生中継でお届けすることにしました!

■出演
ダブルブッキング 黒田俊幸(ニコニコ生放送MC)
鉄道好き芸人 鈴川絢子
ゲスト:岩手県知事 達増拓也  ほか多数
あまちゃん出演者によるビデオメッセージも!

■生放送情報


【北限の海女フェスティバル】

■放送内容
じぇじぇじぇ!あまちゃんファンなら絶対見たい!ウニの素潜り実演もあるよ!
北限の海女フェスティバル 生中継!

『連続テレビ小説 あまちゃん』を好評放送中のファミリー劇場は、あまちゃんのロケ地にして、あまちゃんファンの聖地である、岩手県久慈市で毎年開催されているお祭り、北限の海女フェスティバルに潜入!!
あまちゃんファンには「袖が浜」としてお馴染みの、「小袖海岸」「小袖漁港」で、行われるこのお祭りでは、あまちゃんファンなら絶対に見たい、ウニの素潜り実演や、海産物の販売、地元小学生のかわいい郷土芸能なども披露!
一度は行きたい!夢の「北限の海女フェスティバル」を全国にお届けします!

■出演
ダブルブッキング 黒田俊幸(ニコニコ生放送MC)
あま絵でお馴染み 青木俊直
あまちゃん大好き 阿曽ちゃん(阿曽山大噴火)

■生放送情報