人類最後の砦・囲碁がついに人工知能に破られた。知のパラダイムシフトはどのようにして起きたのか?Google世界最強の人工知能Alpha Go(アルファ碁)から人工知能の未来まで、縦横無尽に語りつくす人工知能特番!

【生放送:4月4日(月)21時~】

世界に衝撃を与えたGoogle系企業開発のAlpha Go(アルファ碁)VS人類最強の棋士の一人、イ・セドルの一戦。ここでAlpha Go(アルファ碁)は「あと10年はかかる」と言われていた予想を覆しトッププロ棋士相手に4勝1敗という歴史的勝利を果たした。
【関連ニュース】AlphaGo、4勝1敗で勝ち越し 最終局も李氏に勝利

Alpha Go(アルファ碁)は何故トッププロ棋士に勝つことが出来たのか?Alpha Go(アルファ碁)が取り入れたディープ・ラーニングとは?そして、Alpha Go(アルファ碁)を倒す事は出来るのか...?

この生放送では司会に作家・ジャーナリストの佐々木俊尚さんを迎え、日本最強の囲碁ソフトDeepZenGo開発メンバーがプロ棋士と共に、Alpha Go(アルファ碁)を初めて詳細に分析します。ドワンゴが開発協力、Alpha Goへの挑戦を表明しているDeepZenGoに果たして勝算はあるのか?さらにその後には、ユーザー質問にお答えしながら、人工知能の現状からその可能性まで、人工知能の未来を解説します。囲碁ファンのみならず人工知能に関心がある方、必見の番組です。

※囲碁から人工知能に関する質問までご質問お待ちしています。
  スマートフォンからの番組へのメール投稿はコチラから


【出演者】
司会:佐々木俊尚 (作家・ジャーナリスト)
加藤英樹(Zen 開発チーム代表)
松尾豊(東京大学大学院工学系研究科 技術経営戦略学専攻 特任准教授)
藤澤一就(八段)プロフィールページ


関連番組

■ニコニコニュースのFacebook、Twitterもご利用ください。
ニコニコニュースFB

ニコニコニュースTwitter