ニコニコ生放送でNHK『新・映像の世紀』の秘密が明らかに!

【生放送情報】
1月24日(日) 20時~

"映像で歴史を追体験する"。ムービーカメラが発明されて以降の激動の100年を映像で振り返る、現在NHK総合で放送中のNHKスペシャル『新・映像の世紀』
・大反響を呼んだ「映像の世紀」から20年が経ち、
 新シリーズは何が変わったのか?
・貴重な映像資料はどうやって見つけているのか?
・番組はどうやって構成・編集されているのか?
・映像が現代に問いかけるものとは?

ニコニコ生放送では、その『新・映像の世紀』について番組制作の秘密と、その見どころに迫る対談番組を生放送します。またNHK総合で『新・映像の世紀』放送中は、番組実況を併せてお送りします。
司会は津田大介さん(ジャーナリスト)、ゲストには「新・映像の世紀」番組プロデューサーに加え、『新・映像の世紀』に熱い思いを寄せる
水道橋博士(浅草キッド)、瀬地山角さん(東京大学教授)をお迎えします。

【放送予定】
20時~ 対談:「新・映像の世紀」番組制作の秘密
21時~ 番組実況:NHKスペシャル『新・映像の世紀』第4集:世界は嘘と秘密に覆われた(仮)
21時50分~ 対談:映像が現代に問いかけるものとは?

この番組では、NHK「新・映像の世紀」の内容や番組制作に関する質問を募集しております。
スマートフォンからの候補者への質問メール投稿はコチラから


ニコニコ生放送 出演者 (敬称略)

●津田大介(司会/ジャーナリスト)
●水道橋博士(タレント)
●瀬地山角(東京大学大学院総合文化研究科教授)
●寺園慎一(NHK「新・映像の世紀」番組プロデューサー)


実況対象番組

NHKスペシャル 『新・映像の世紀』
第4集:世界は嘘と秘密に覆われた(仮)
本放送:NHK総合 1月24日(日) 21:00~21:49

資本主義のアメリカ、社会主義のソビエト。冷戦時代、両国は激しいスパイ合戦を繰り広げた。アメリカの諜報機関CIA、ソビエトの秘密警察KGB。新たに発掘された映像から闇に閉ざされていた冷戦を見つめる。冷戦時代に東独の秘密警察シュタージが行った諜報活動の映像が公開された。夫婦がお互いに監視し合ったり、親しい隣人を盗撮するなど、人間性破壊のおぞましい映像である。一方、アメリカもCIAの秘密工作によって外国の政権を次々に転覆させた。冷戦終結から25年、情報公開が進み、舞台裏の全貌がみえてきた。CIAとKGB、FBIやシュタージ。世界を秘密と嘘が覆った。第3次世界大戦という破局に怯えた狂気の時代を、スパイ戦という視点から描く。


関連番組


■「ニコニコドキュメンタリー」特設サイト