なぞなぞ.jpg

1月9日は「クイズの日」
とんちで有名な一休さんから「いっ(1)きゅう(9)」のごろ合わせでクイズの日となったそうです。

ということで今回はクイズにまつわるブロマガを集めてみました!
さあ頭を柔らかくして全問正解目指しましょう!


■~夜の坐禅会~

りんご、みかん、ぶどうを積んだトラックが
曲がり道で落としたものはなんだぁ?
筆者が静岡のお寺にて坐禅会に出席したときにご住職から出題されたというのがこちらのなぞなぞ。
柔軟な思考が問われる答えとなっています。
一歩引いた視点での考え方。
日常生活でも大切なことかもしれませんね。



■試しに作ってみたパズルみたいなもの

頭の体操に丁度よさそうなクイズがこちら!
いろいろと選択肢を考えることで脳が活性化しそうです。

そこまで難しくしてないはずなので慣れてる人なら10分くらいあれば余裕かもしれませんね。
みなさん、何分で解けましたか?
さくっと作ってみた、という筆者の作成スキルにもびっくりです!

解答はこちら
試しに作ってみたパズルみたいなものの答え



■11/17『問題6:駐車場問題<出題>』

問題6
図の数字はある法則にしたがって
並べられている。
Q.AとBに当てはまる数を答えなさい。
こちらはロジカルな思考が求められる問題のようですね。
どちらかというと理系の方が解きやすいでしょうか?
数学が苦手な人は数字をみただけで敬遠してしまうかもしれませんが、苦手意識をもたず是非トライしてみましょう!

解答はこちら
11/18『問題6:駐車場問題<解説>』



■きらきらアフロ 論理パズル 解説付き解答

有名大学出身者も頭を悩ませた問題。
実は小学生向けにだされた問題だそうです。
登場人物や物や色、ヒントの多さに頭がこんがらがってしまいますね。
一つずつ情報を整理していくことが解答への鍵。
なぞなぞというよりは情報整理の力が試される問題かもしれませんね。


いかがでしたか?

全部自力で解けましたか?
大人になるとなぞなぞやクイズに触れる機会は減ってしまうかもしれませんが、たまには頭の体操息抜きにやってみるのもいいかもしれませんね。
良いアイデアが思い浮かぶ足がかりになるかもしれませんよ!




>>ブロマガ