みなさん、今年はどんなアニメをニコニコで楽しみましたか?

2015年も残すところあとわずか!ということで、
再生数やコメント数、ニコニコチャンネルでの動画販売数などなど...の数値を基に、
ニコニコチャンネルアニメポータルが独自で算出した、

2015年ニコニコヒットアニメ トップ20を大発表!

「2015年の鉄板」と言っても過言ではないこれらのアニメ、じっくりと振り返ってみるのはいかがでしょうか!?


【2015年 ニコニコヒットアニメ トップ20】

【1】スターダストクルセイダース エジプト編

「あ...ありのまま今起こった事を話すぜ!」が2015年アニメ流行語大賞の金賞にも選ばれた、ジョジョが堂々の2015年ニコニコトップヒットとなりました!


【2】Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

『Fate/Zero』『劇場版 空の境界』を制作したufotableによる再アニメ化。原作の1ルートにのっとりながら『Fate/Zero』からの流れも意識して新たなシーンが組み込まれました。2014年10月から第1シーズン、2015年4月から第2シーズンの分割2クールで放映されました。


【3】SHIROBAKO

ニコニコ超会議に出展したブースも大好評だったSHIROBAKOは3位にランクイン!どんどんドーナツ、どーんと行こう!でちょっとしたドーナツブームが巻き起こりました。


【4】銀魂゜

「将軍暗殺編」が開始した銀魂は4位にランクイン!時事ネタ・危ないネタ盛りだくさんの展開はニコニコユーザーの心をわしづかみにしました。


【5】蒼穹のファフナー EXODUS

シリーズ完結間近、怒涛の盛り上がりを見せるファフナー!衝撃の17話放送後に公開された、「緊急クロッシング特番」も大いに盛り上がりました。


【6】のんのんびより りぴーと

「のんのんびよりのおかげで2015年の夏は最高だった」の声も多数。にゃんぱす~


【7】アイドルマスター シンデレラガールズ


【8】オーバーロード


【9】夜ノヤッターマン

おそ松さんや夜のヤッターマンなど、2015年は過去の名作・大作のリメイクがヒットしたのも印象的でしたね。


【10】アルドノア・ゼロ


【11】血界戦線


【12】干物妹!うまるちゃん


【13】おそ松さん

2015年の年末を飾った「お騒がせ(?)アニメ」おそ松さんは13位にランクイン!「推し松」などの流行語も生まれました!


【14】がっこうぐらし!

「ぞんぞんびより」ことがっこうぐらし、原作もニコニコ書籍で大ヒットしました。


【15】俺物語!!

少女マンガのアニメ化作品でしたが、ニコニコでは(意外にも?)男性に大ウケ!主人公の「男にモテる男」「男の中の漢(おとこ)」剛田猛男の恋模様をニヨニヨと見守りました。


【16】<物語>シリーズセカンドシーズン


【17】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続


【18】ご注文はうさぎですか?


【19】遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ)

2016年でなんと20周年を迎える遊戯王!根強い人気で19位にランクイン。4月には劇場版の公開も!


【20】シュタインズ・ゲート

再放送での改変版の放送で大いに盛り上がったのは記憶に新しい「シュタインズ・ゲート」。2011年の作品にも関わらず、新作続編の発売など、ブーム再燃で2015年ランキング入りとなりました!


いかがでしたか?
「ハズレなし」の2015年鉄板アニメ、未見の方も視聴済の方も、この機会にぜひ、
楽しんでみてくださいね!


アニメ×コメントで、アニメが100倍楽しめる!アニメ見るならニコニコで!
>>ニコニコチャンネルアニメポータルはこちら