2015年も残りわずか!今年を象徴する流行語が発表されました!

「新語・流行語大賞」「アニメ流行語」「ネット流行語」と、賞の種類も様々。
各賞から、今年の流行語に関連しているブロマガと、アニメ流行語に選ばれたアニメを集めてみました!



【2015ユーキャン新語・流行語大賞】
 ・年間大賞「爆買い」
 ・トップテン「五郎丸(ポーズ)」


新語・流行語大賞:年間大賞「爆買い」

■むしゃくしゃして買った、後悔はしていない。(ブロマガ)

"PSのソフト250本以上、PS2のソフト150本以上をまとめ買いした。"
購入日は2015年8月頃。
これだけの本数を一度に購入する方はなかないないのでは?
しかも購入したのは現在主流となっているプレステ4ではなく旧型のプレステ。
懐かしいタイトルを一気にプレイしてみるのも面白いかもしれませんね!


新語・流行語大賞:トップテン「五郎丸(ポーズ)」

■ラグビーを知らない人に説明してみる ①ラグビーは陣取りゲーム(ブロマガ)

ワールドカップでの日本代表の活躍は記憶に新しいですよね。
名前のインパクトもあり五郎丸選手を覚えた人も多いのでないでしょうか。
これを機にラグビーのルールも覚えてみては?
"1人でもラグビーを楽しむ人が増えますように!"




【ガジェット通信アニメ流行語大賞2015】

 ・金賞「あ...ありのまま今起こった事を話すぜ!」
 ・銀賞「例の紐/紐神様」
 ・上位ワード「万策尽きたー」
 ・上位ワード「アイエエエエ!」
 ・上位ワード「推し松」」
 ・上位ワード「マジかよヤッターマン最低だな」
 ・上位ワード「いやぁ~乱世乱世」
 ・上位ワード「あぁ^~心がぽいぽいするんじゃぁ^~」
 ・上位ワード「UMR」


アニメ流行語大賞:金賞「あ...ありのまま今起こった事を話すぜ!」


■男の娘 集めてみた(ブロマガ)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ(チャンネル)」よりジャン=ピエール・ポルナレフの台詞。
想像を超える出来事が起きた際に使用されていますね。
「あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『写真の子が、全部男だったんだ』 
な...何を言っているのかわからねーと思うがおれも何を見たのかわからなかった... 」


アニメ流行語大賞:銀賞「例の紐/紐神様」


■【海外コスプレ】わがままボディのヘスティアさま、降臨!「Anime North 2015」のコスプレイヤーたち(ブロマガ)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか(チャンネル)」よりヘスティアの服についているリボン。
リボン、もとい紐が胸を押し上げている様が話題となりました。
わがままボディのヘスティアさま、必見です!


アニメ流行語大賞:上位ワード

「万策尽きたー」SHIROBAKO(チャンネル)


「アイエエエエ!」ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン(チャンネル)



「推し松」おそ松さん(チャンネル)



「マジかよヤッターマン最低だな」夜ノヤッターマン(チャンネル)



「いやぁ~乱世乱世!」監獄学園(プリズンスクール)(チャンネル)



「あぁ^~心がぽいぽいするんじゃぁ^~」ご注文はうさぎですか??(チャンネル)



「UMR」干物妹!うまるちゃん(チャンネル)





【ガジェット通信ネット流行語大賞2015賞】
 ・上位ワード「生まれ変わったら道になりたい」
 ・上位ワード「なんかそういうデータあるんですか?」


ネット流行語大賞:上位ワード「生まれ変わったら道になりたい」


■【変態注意】変態が捕まったとかいうニュースあるじゃないですか(ブロマガ)

5時間も側溝に潜み女性のスカートを覗いた男性が逮捕されたニュース、覚えている方も多いのではないでしょうか?
"ニュースで話題になった変態をインパクトで委員会がランク付けそして番付を決める横綱や大関等の番付があります
(中略)
今回の再逮捕で見事(?)横綱に昇進"

他にも女子高生の靴下を奪うソックスハンターなる人もいるそうです。
女性の皆さん、お気を付けください...


ネット流行語大賞:上位ワード「なんかそういうデータあるんですか?」


■また万券当てましたけど、何か?(2015.11.13)(ブロマガ)

ひろゆき氏がテレビ番組に出演した際に発した一言。
「正論」「使い勝手がいい」とネットで話題になりました。
"某所が20~30歳代女子に"男性と二人っきりで酒を飲んでいて、終電を乗り逃がしてしまった理由は?"という調査した"
こちらデータを用意しましたので是非ご覧ください!


いかがでしたか?

みなさんのお気に入りの言葉はランクインしてましたか?
こんなの流行ったなー、と懐かしく思う言葉もあったのではないでしょうか。
やり残したことがないか、流行語とともに振り返るのも面白いかもしれませんね!