レオナルド・ディカプリオさん(40)お誕生日おめでとうございます!

11月11日は、俳優「レオナルド・ディカプリオ」の40歳のお誕生日ということで、
ニコニコチャンネルより、ディカプリオの出演した映画を集めてみました!

シナリオをとことん吟味して出演作品を選ぶといわれるディカプリオ。
名作ぞろいのディカプリオ出演作品を、ニコニコでコメントと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?



『ダークナイト』の気鋭の映像作家、クリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本で­挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。人の夢の世界にまで­入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、最後の危険なミ­ッションに臨む姿を描く。主役を務めるのは『シャッター アイランド』のレオナルド・ディカプリオ。物語のキーマンとなる重要な役どころを『ラ­スト サムライ』の渡辺謙が好演する。斬新なストーリー展開と、ノーラン監督特有のスタイリ­ッシュな映像世界に引き込まれる。



宮殿のような豪邸に暮らす、謎めいた男がいる。彼の名は、ジェイ・ギャツビー。どこから来たのか?どうやって大富豪になったのか?仕事は何をしているのか?いったい何のために、毎夜のように豪華絢爛なパーティーを開くのか?誰一人その答えを知らない。「真実を話そう」と、ギャツビーは隣人のニックに、自らの生い立ちを打ち明ける。裕福な名家に生まれ、ヨーロッパで宝石や名画に囲まれた贅沢な暮しを送った。戦争では数々の勲章を受けて英雄となり、両親が亡くなった今は天涯孤独の身......。出来すぎた話に、「彼は何かを隠している」と直感するニック。やがて、耳を疑う噂と危険な人脈、そして上流社会の女性との禁じられた恋が、少しずつギャツビーの華麗な仮面をはがしていく。ギャツビーがこの街にやって来た、本当の目的は?果たして、彼が人生のすべてをかけた<秘密>とは――?



クリント・イーストウッドとレオナルド・ディカプリオが、遂に初めてのタッグを組んだ!この垂涎の顔合わせを実現させたのは、一人の伝説の男──ジョン・エドガー・フーバー。FBI初代長官にして、死ぬまで長官であり続けた男。"憧れのFBI"を作った明らかな英雄でありながら、彼にはつねに黒い疑惑や、スキャンダラスな噂がつきまとう。国を守るという大義名分のもと、大統領をはじめとする要人たちの秘密を調べ上げ、その極秘ファイルをもとに彼が行なった"正義"とは何だったのか?脚本にアカデミー(R)脚本賞受賞ダスティン・ランス・ブラック、共演に「007」シリーズ"M"役で有名なアカデミー(R)受賞女優ジュディ・デンチや、ナオミ・ワッツら豪華キャストを配した最強布陣で臨む、事実に基づく隠されたドラマ。



巨匠リドリー・スコットが突きつける、空前のアクション・サスペンス大作! レオナルド・ディカプリオと、アカデミー俳優ラッセル・クロウ――ハリウッドきっての豪華2大スターが顔を合わせ、いま至極の「嘘の世界」〈ワールド・オブ・ライズ〉が、その幕を開ける!世界を救おうとする2人の男。CIA工作員のロジャー・フェリス(ディカプリオ)と、彼の上司であるベテラン局員、エド・ホフマン(クロウ)。フェリスは、世界中の情報網の中枢に潜入し、現場を知らない上司にキレながらも、命を張って働く男。一方のホフマンは、平和な自宅や安全な本部から電話一本で命令し、部下の意見は無視する冷酷な男だ。そんな生き方も考え方も違う2人の目的はひとつ。地球規模の爆破事件のリーダーを捕まえること。足跡すら残さない正体不明の犯人をおびき出せるのは、「世界一の嘘」しかない。フェリスとホフマン、そして他国の諜報部の、息もつけない頭脳戦が始まった! 果たして世界を救うのは、いったい誰のどんな嘘か──?



アフリカのシエラレオネ共和国で、3人の男女が運命的な出逢いを果たす。元傭兵のダイヤ密売人アーチャー(ディカプリオ)、反政府軍RUFの襲撃によって家族と引き裂かれたソロモン(フンスー)、そして、紛争ダイヤモンドの真実を暴こうとするジャーナリストのマディー(コネリー)。すべてはソロモンが闇ダイヤの採掘場で大粒のピンク・ダイヤを発見することから始まる。ひとりはそのダイヤの利益で救いのない暗黒大陸から抜け出そうとし、ひとりは引き裂かれた家族を取り戻そうとし、ひとりは真実を記事にするための動かぬ"証拠"を求める。アフリカ地域紛争で武器調達の資金源として不法取引される"ブラッド・ダイヤモンド"。そのひとつのダイヤに託された、全く異なる3つの願い。アフリカが現在もなお抱える問題を絶大なリアリティで力強く描き、物語は感動的なラストへと向かっていく―。



貧困と犯罪が渦巻くボストン南部で生まれ育った二人の男。ビリー・コスティガン(レオナルド・ディカプリオ)は、犯罪者の一族に生まれ、自らの生い立ちと訣別するために警察官を志す。一方、ボストン南部一帯を牛耳るマフィアのボス、コステロ(ジャック・ニコルソン)の手によって、幼い頃から腹心の弟子として育てられてきたコリン・サリバン(マット・デイモン)もまた、警察官を志す、コステロの内通者となるために。同じ警察学校で優秀な成績を収めた二人は、お互いの存在を知らぬまま、それぞれの道を歩き出す。マフィアへの極秘潜入捜査を命じられたビリーは、自ら犯罪者へと身を落としてコステロのもとへ身を寄せ、少しでも疑われれば殺される、危険と背中合わせの日々を送る。一方コリンは、エリート警察官としてマフィア撲滅の最前線に立ちながら、警察の動きをコステロに逐一知らせ、捜査の手から逃し続ける。やがて、マフィアと警察の双方で始まったスパイ探し。自分の正体を暴かれることなく、どちらが先に相手にたどり着けるのか。



環境問題は非常に深刻であり、我々に残された時間は少ない。旧ソビエト連邦のゴルバチョフ元大統領、著名物理学者のスティーヴン・ホーキング氏など、世界中の専門家たちが、今地球が直面しているこの最も重要な課題について事実を語り、問題を提起している。レオナルド・ディカプリオが製作し、ナビゲートも務めた作品。


その他アニメ・映画が盛りだくさん!
>>ニコニコチャンネル