FAQ_top.png


関東地区大会について

【12月9日追記】
Q, ニコニコ本社での関東地区大会1~2回戦を観覧したいが問題ないか?

A,  各時間帯でたくさんのチームの方に集まって頂く予定となり、会場となるニコニコ本社のイベントスペースの広さの都合上、関東地区大会1~2回戦では観覧スペースを用意する事が出来ませんでした。

そのため、観覧のみでご参加頂くことは出来ません。

最後の地区予選となる関東地区大会では、たくさんの方に参加頂く事を目的としておりますので、何卒ご了承ください。


Q,  なぜ大会規模を拡大したのか?

A,  各地区大会に非常にたくさんの応募を頂き、その状況から関東地区大会においてもたくさんの応募を頂く事が予想されます。そのため、参加人数を拡大し実施する事と致しました。

参加人数の拡大に伴い、他地区との勝ち進むための難易度を考慮し、全体を3ブロックに分け、関東地区大会からは3チームが決勝「Splatoon甲子園2016」に進出できます。


Q,  関東地区大会の流れを教えてほしい。

A,  次のような流れになります。

・10月22日~  応募受付開始

・12月03日23:59~  応募受付終了

 ↓ 抽選で当選された192チームが出場。

・12月26・27日  関東地区大会1~2回戦
場所:ニコニコ本社(東池袋)

 ↓ 2回戦勝ち抜いた48チームが出場。

・2016年1月30・31日  関東地区大会3回戦~決勝
場所:闘会議2016(幕張)


Q,  応募時の参加希望日で「どちらでも参加可能を含む」を選択すると、当選確率が上がるのか?

A,  当選確率が上がる事はありません。
抽選の際に、確率が均等になるようどちらかの日にちに振り分けさせて頂きます。


Q,  関東地区大会1~2回戦の開始時間は何時からなのか?

A,  他の会場と異なり会場キャパシティに限りがありますので、参加頂くチームそれぞれに個別にご案内いたします。 
集合時間につきましては、当選メールに記載させて頂きます。


Q,  関東地区大会3回戦~決勝は、どのような実施時間なのか?

A,  次の3つの時間帯に分けて、実施致します。
※参加頂く時間は、ニコニコ本社での1~2回戦参加ブロックによって決まるため、
参加者が選択する事は出来ません。
------------------
・30日午前開始
  →2016年1月30日午前の部(16チームトーナメント)
・30日午後開始
  →2016年1月30日午後の部(16チームトーナメント)
・31日午前開始
  →2016年1月31日午前の部(16チームトーナメント)


Q,  関東地区大会1回戦~2回戦の参加でも参加賞のリストバンドはもらえるのか?

A,  はい。関東地区大会1回戦~2回戦参加頂きましたらプレゼント致します。


Q,  その他他大会等の違いはあるか?

A,  関東地区大会1~2回戦につきまして大きく次のような違いがございます。
・ニコニコ生放送は実施致しません。
・イカス号上でのゲームプレイは行いません。


大会参加のためのルールについて

Q, 大会へ応募した後にチームメンバーの都合が悪くなり、変更したい。

A, 4名以外の参加は不可の為、失格となります。
メンバーを変更する場合は、各大会の実施前日14時までに問い合わせページからチーム代表者のご登録済みのメールアドレスよりご連絡ください。大会出場後のメンバー変更はできません。 登録以外の方が参加した場合、失格となります。


Q, 自身のニンテンドーネットワークID(NNID)・セーブデータ・amiiboが必要か?

A,  必要ありません。大会側でご用意した機器をご利用いただきます。


Q, 各大会への応募の際に、チーム代表者以外のニコニコIDは必要か?

A, チーム代表者以外の方のニコニコIDは必要ございません。こちらのIDは大会当日の受付の際に、事前にご応募いただいた内容を確認のため使用させて頂きます。


ゲームのルールについて

Q, カメラオプションの変更は可能か?

A, ブキの選択と合わせて60秒以内で変更可能です。
変更可能な項目は、「カメラ感度」「上下操作」「左右操作」「ジャイロ操作」になります。
※ブキやカメラオプションの設定間違いや設定忘れでの再試合は受け付けません。


Q, 大会で使用するコントローラーについて教えてほしい。

A, イベント用に有線接続されたWii U Gamepadを使用致します。
各チームお一人にWii U Gamepadの画面を出力できる機材をご使用頂きます。
こちらは、映像出力用のコードが接続され、通常よりも少し重いものとなります。


Q, キャラクターの「ボーイ」「ガール」の設定は自分で選べるのか?

A, 参加者の皆様に選んで頂く事は出来ません。
各チーム「ガール×2」「ボーイ×2」の構成となります。 


その他
Q, 大会では座ってゲームが出来るのか?

A, はい。座ってゲームプレイをして頂きます。


Q, ステージ選択とブキ選択はどちらが先なのか?

A, ステージ選択後にブキ選択となります。
両チームのリーダー同士によるじゃんけんを行います。その勝者がくじによる抽選を行いステージを決定します。

Q, 大会参加時に禁止されている行為はあるか?

A, コントローラやインターネット接続は有線接続をしておりますが、その大会運営に必要な機器への影響があることから、無線機器の利用はご遠慮いただく場合がございます。

Q, 大会に優勝した場合も、他の地区大会に出場できるのか?

A, 地方大会で優勝した場合、その優勝メンバー(4名)には本大会(決勝大会)にご出場頂くため以降に控えてる大会での応募は無効とさせて頂きます。