2015年8月15日(土)の「終戦70年」という節目の日に、玉音放送や全国戦没者追悼式の生中継をはじめとした特別企画をニコニコ生放送でお届けします。


玉音放送[12:00~]
玉音放送は、70年前の1945年8月15日正午にNHKラジオより放送され、日本国民は「終戦」を知ることとなりました。
(以下、「玉音放送 - Wikipedia」より引用)劣悪なラジオの放送品質のため音質が極めて悪く、天皇の朗読に独特の節回し(天皇が自ら執り行う宮中祭祀の祝詞の節回しに起因するという)があり、また詔書の中に難解な漢語が相当数含まれていたために、「論旨はよくわからなかった」という人々の証言が多い(引用ここまで)という話もあります。

その玉音放送を、70年後の同日同時間、ニコニコ生放送にてノーカットでお届け。ユーザーの皆さんが一緒に玉音放送を聞くという体験を提供します。

>>生放送の視聴・タイムシフト予約はこちら

靖国神社 外苑の様子を生中継[10:00~]
終戦の日。戦後70年目を迎える靖国神社にはどのような方々が集い、一日を過ごすのか。靖国神社 外苑の様子を生中継でお届けします。
>>生放送の視聴・タイムシフト予約はこちら


全国戦没者追悼式 生中継[11:50~]
先の大戦による戦没者310万人を追悼するため、天皇皇后両陛下御臨席のもとに挙行される「全国戦没者追悼式」を日本武道館より生中継でお届けします。
>>生放送の視聴・タイムシフト予約はこちら


そのほかの終戦70年特別企画
8月15日(土)17:00 神道史家と巡る、靖国神社「遊就館」
8月15日(土)19:30 福島みずほママの1日 戦後70年の「平和憲法BAR」


【生放送リスト】

【終戦特集企画「70」特設ページ】


【関連企画:ニコニコドキュメンタリー】