自作ゲームの歴史を記録したwikiを公開しました! あなたのプレイした作品が掲載されているかも!? 編集を一緒におこなう生放送を4月11日(土)19:00よりに行います!


wiki_top.JPG
みんなでつくろう!自作ゲームwiki

自作ゲームの全てを記録するwiki

自作ゲームwikiは、自作ゲームの作品紹介記事はもちろん、ゲーム作者や制作サークル、ゲーム制作に使用するツールや素材サイト、自作ゲームに関するメディアやコンテストまで、自作ゲームに関するあらゆる情報を記録していきます。

自作ゲームクリエイターの方も、自作ゲームを遊ぶのが好きな方も、自作ゲームに関わる全ての人にとって価値ある場所にしていきます。


すぐに遊べる&実況動画が見られる作品紹介記事!

各作品の紹介記事には、そのゲームの概要(ジャンルや作者、シナリオなど)だけでなく、ゲームのダウンロード先ボタンやゲーム実況動画も積極的に設置。各作品を実際に遊んでもらい、プレーしている様子を実況動画として記録するところまで含めて、各作品の「全て」の情報を記録していきます。


wiki_sample.JPG
Hero and Daughterの記事(ニコニコ自作ゲームフェス4大賞受賞作品)

wiki執筆者を募集!

自作ゲームwikiは、wikiの編集をしてくれる人を積極的に募集しています。あまり堅苦しく考えず、自分で作った作品や遊んで面白かった作品の記事を編集してみてください。

過去のコンテストの受賞作品など、公開時点で約4000作品を掲載していますが、ほとんどの作品は「作品タイトル」と「受賞歴」のみでの公開となっています。

お気に入りの作品記事に、実況動画を設置するだけでも大歓迎です!


11(土)にwiki公開記念の生放送座談会!

皆で書き込んでこそwiki!ということで、公開翌日の4/11(土)に「皆で一斉にwikiを編集&その様子を見ながらゲストが自作ゲームの思い出を語る座談会生放送」を行う予定です。

wikiが編集されていく様子をリアルタイムで見ながら、

「おー、●●の記事が更新されてる!僕はあの作品すごい好きで・・」

といった形で自作ゲームの話に花を咲かせる時間になればと思っております。

自作ゲームの昔から将来までを語り尽くせるゲストが集まりますので、皆さんの書き込みから思いも寄らない裏話が聞けてしまうかもしれません。


皆さんと作り上げていく「自作ゲームwiki」、これからよろしくお願いします!

参考