本日11/21(金)、「ニコ割アンケート」「ニコニコアンケート」に生まれ変わりました。


ニコニコアンケートロゴ.png
https://enquete.nicovideo.jp/

「ニコニコアンケート」は皆さんの考えをより正確に、
より詳しくくみ取って公表できる新しいアンケートシステムになりました。
その新システムでは、動画だけでなく、生放送、チャンネルなど
niconicoの全てのサービスからアンケートに参加することができます。
また、調査終了後すぐに、参加した人全員に各人の回答内容と全体の回答結果をお伝えすることができます。

niconicoでは6年前から、ユーザーの皆さんのご協力により
動画での「ニコ割アンケート」でネット世論調査を行ってきました。
内閣支持率などの月例調査は毎回約10万人が参加。
2年前の学校でのいじめに関する調査では107万人が回答し、
文部科学省や学校現場がいじめの把握に努める契機になりました。
ニコニコアンケートはネット調査の中で抜群に大規模で、信頼性も高いのです。


現在、改良された「ニコニコアンケート」を使って、ネット利用者の皆さんの
基本的な考え方を全体的にお聞きする初めての「基礎調査」を実施しています。
ネット利用者の皆さんが生活、社会、経済、政治などについてどんな考えを持っているか、お互いに知りたいと思いませんか。
それによって皆さんがもっと楽しくネットを利用できるようになるのではないでしょうか。
また、そのデータは今後、来月の衆議院総選挙や様々な社会問題などに関するアンケート調査を実施する際、重要な基礎データとなります。

ぜひ皆さんのご協力、ご参加をお願いします。

■アンケート参加はこちら
基礎調査.png
https://enquete.nicovideo.jp/enquete/2