※放送時間が変更になりました。

3月22日(土)21時より、
『防衛大学校卒業式&観閲式』を放送致します。

日本の防衛の要となる幹部自衛官を教育する、
防衛大学校の卒業式および観閲式の模様をお届けします。

他の大学ではありえない内閣総理大臣・防衛大臣の式辞。
前途有望な卒業生 たちを祝福しましょう。


防衛大学校は、将来、陸・海・空 各自衛隊の幹部自衛官となる者を教育訓練する、
防衛省の施設等機関です。

本卒業式の見どころは盛りだくさん!

①卒業生 約400名が一斉に投げる【帽子投げ】
元は、アメリカのウェストポイント陸軍士官学校で行われた物であり、
映画「愛と青春の旅立ち」など名作映画で有名なシーンですが、
日本の大学で行われるのは防衛大学校だけです。
学生隊学生長(=生徒会長)「○○期、解散!」という一言を発するとともに、
手に持っている帽子を思いっきり投げ上げます。

②内閣総理大臣や防衛大臣による【訓示】
防衛大学校の本科卒業式は内閣総理大臣や防衛大臣の出席、訓示が慣例であり、
安倍晋三内閣総理大臣・小野寺五典防衛大臣も参加予定。

③卒業後の初仕事【観閲式】
さらに防衛大学校を卒業した卒業生がはれて、自衛官になる初仕事である【観閲式】もお届けします。
自衛官として国を護る緊張した表情をご覧下さい。

* 本放送は3/22に実施された式典の模様を「収録」した【録画放送】となりますので、出演者等からのコメントの返答はございません。
* 観閲式については、当日の天候により中止になる可能性があります。

行事
【卒業式】10:00-12:15
・内閣総理大臣訓示
・防衛大臣訓示 等

【観閲式】13:00-13:41
・巡閲
・祝賀飛行
・観閲行進 等

【公式ホームページ】
防衛大学校ホームページ

【関連プロジェクト】
2014大学入試プロジェクト

【生放送情報】