「第3回 将棋電王戦」第2局の将棋ソフト『やねうら王』について、バグ修正に伴うソフトの入れ替えを行い、新しいバージョンで第2局の対局を行う事とします。

経緯をご説明いたします。

2013年11月に行われた「将棋電王トーナメント」が終了した1週間後に「第3回 将棋電王戦」で使用する将棋ソフト『やねうら王』が運営及び佐藤紳哉 六段の元へ提出されました。

しかし、提出された『やねうら王』は動作が非常に不安定であり、ある局面でフリーズしてしまう等の問題があるため、開発者である磯崎さんより「バグの修正」の要望がありました。これを受け、 "棋力および指し手が変わるような修正はせず、あくまで動作の安定性を
 確保するための修正のみ"という事を条件に、動作を安定させるための修正を承諾し、修正されたソフトへと入れ替えを行いました。

その後、「修正されたソフトの指し手は以前とは別物であり、かなり強くなっている。」との指摘を佐藤紳哉 六段より受けました。
あらためて修正内容を開発者に確認したところ、「複数のバグを修正したが、その中に棋力に影響をもたらすバグがあり、それを修正したために、棋力が向上してしまった可能性が高い。」とのことでした。

運営としても予期せぬソフトのフリーズでイベントが中断することは望ましくなく、佐藤紳哉 六段および、日本将棋連盟と慎重に検討し修正された『やねうら王』にて対局を行うことにしました。

他の4対局と比べると、佐藤紳哉 六段の研究時間が短くなってしまうにも関わらず修正された『やねうら王』にて対局を行うことを承諾いただいた、佐藤紳哉 六段および、日本将棋連盟に感謝いたします。

主催:株式会社ドワンゴ

≪改訂履歴≫
3/19(火)
[ 修正前 ]
  "棋力や指し手に影響を与える思考部には手を加えない"という事を条件に、
[ 修正後 ]
  "棋力および指し手が変わるような修正はせず、あくまで動作の安定性を
  確保するための修正のみ"という事を条件に


「第3回 将棋電王戦」第2局は3/22(土)10時対局 会場:両国国技館で行われます。

▼「第3回 将棋電王戦」特設サイト
http://ex.nicovideo.jp/denou/3rd/