音楽やイラストや動画という幅広い分野において、多種多様の創作活動がネットを中心に拡大してきている受け、それらクリエイターの方々の税金面、健康保険面などのサポートを行うための団体として「一般社団法人 日本ネットクリエイター協会(JNCA)」が設立されました。

そして今回「JNCA」の活動の一環として下記の要領にて「ネットクリエイターのための確定申告セミナー」を開催し、ニコニコ公式生放送にて配信いたします。

■日時:
1月25日(土)14時~(約120分間程度)

■場所:
ドワンゴ・14階セミナールーム
(東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー)

今年の確定申告の期間は2月17日(月)から3月17日(月)までです。
ネットで活躍されているクリエイターの方々は「音楽配信」「カラオケ」「同人CD・DVD制作/販売」「同人誌制作/販売」そして「ニコニコ動画・クリエイター奨励プログラム」などで収益をあげている方も多いと思いますが、確定申告のご準備は進んでいますか?

「僕は確定申告する必要があるの?」

「どういうものが費用計上できるの?」

「具体的に何をやればいいの?」

そんなお悩みを抱えている方も多いと思います。
「ネットクリエイターのための確定申告セミナー」では、単なる教科書的ではない「ネットクリエイターの活動に沿った活きた知識」を税理士の先生から詳しく説明していただきます。

現在、活躍中のクリエイターの方々はもちろん、これからネットクリエイターを目指す方々にとっても有益な放送になると思いますので、是非、ご覧になってください。

当該セミナーに参加したいという方は、下記連絡先に必要な情報を記載の上お申込みお願いします。(会場の関係上、参加者は抽選とさせていただく場合がございます)

連絡先: due-publishing-ext@dwango.co.jp

お伝えいただきたい情報
・ネットクリエイター名(ボカロP名やアーティスト名)
・主な活動概要(ボカロPとして、歌い手として、絵師として、動画師としてなど)
・「件名」に「確定申告セミナー参加希望」と記載ください

折り返し事務局から連絡いたします。
皆様のご参加お待ちしています。