1月11日(土)21時から生中継する「薪が燃えている映像」
現地では中継の準備を進めています。


生中継にあたり、様々な薪をご用意いたしました。
種類ごとの炎の色、燃え方の違いをお楽しみください。

薪の種類
ナラ
暖炉の愛好家の間で特に高い人気を誇る、ナラやクヌギをはじめとする「ナラ属の木」。
今回、基本的にはナラの木を燃やし続けます。
ナラは火カや火持ちといった性能面に加え、パチパチという心地よい音や上品で香ばしい煙の匂いなど、人間の感覚をも滴たす長所を備えています。

シラカバ
カバノキ科カバノキ属の落葉樹の1種
材質が堅く、木目も美しいので家具材や、家屋の内装に使われています。
また、樹皮は容易に燃え、天然の着火剤としても使われます。

カラマツ
マツ科カラマツ属の落葉針葉樹。
日本の固有種で、日当たりのよい乾燥した場所で育ちます。
高温時の炎の色が美しい薪です。

メープル
「赤毛のアン」で有名なプリンスエドワード島にほど近い、
ニューブラウンズウィック州(カナダ)で採取された上質なメープル薪を今回使用。
メープルは火持ちのよさが特徴。欧米のストーブ愛好家に人気。


秋田杉でできた焚き付け材。火付きも良好。

巨大松ぼっくり(ジャイアントコーン)
全長45cmの巨大な松ぼっくり。
松ぼっくりは油分が多く天然の着火剤と呼ばれています。
ジャイアントコーン
☆来場者数が10万人突破した時に投入します☆
カラーコーン

食材
食材


niconicoの新年を照らす...
ニコ生プレゼンツ 薪が燃えている生放送27時間


ノルウェーの公共放送局で12時間にわたって放送され、
視聴率20%を記録したという「薪が燃えている映像」。
日本でも、日本テレビの「月曜から夜ふかし」で取り上げられ、大きな話題となりました。
視聴率上がった!?シュールすぎる「薪が燃える映像」の効果(NAVERまとめ)

niconicoでは、世がクリスマスイブで賑わっていた12月24日(火) から
27時間にわたり「薪が燃えている映像」(※)の放送を実施。
なぜか放送開始直後から、異様な盛り上がりを見せ、
ただひたすら燃え続ける薪の映像に
「あったかいー」「○○焼きたい」といったコメントが投稿され、
放送終了時には、総来場者数約34万人、総コメント数は約29万件を記録しました。
※ノルウェーで放送された映像とは異なります。

今回の「薪が燃えている生放送27時間」では、
実際に、薪を燃やし、燃えている様子を27時間完全生中継します。
番組では、ひたすら薪が燃えている映像を延々と流し続ける他、
ユーザーアンケートを元に、薪の置き方を変えてみたり、
暖炉で「何か」を焼いたり炙ったりします。

皆で一緒に燃え続ける薪のを見守りましょう。

番組内容
27時間、暖炉で薪を燃やし続けます。


【関連生放送】
12月24日(火)21時から27時間放送した「薪が燃えている映像」

番組開始前にプレミアム会員への登録をオススメします

プレミアム会員になると...
プレミアム高画質で視聴できます
②混雑した時でも視聴を続けられます
(一般会員はプレミアム会員に席をお譲りいただくことがあります。)
③生放送が終了した後からでもタイムシフト予約ができます