2014年3月2日(日)に、女性生主の祭典
ニコナマケットgirls3 ~飛び出せ!48人のシンデレラ~が開催されます!

bg_keyTop.jpg
今回はそのニコナマケットgirls3に関する質問と回答を記載させていただきます。




■よくある質問■

Q.生主以外でも参加できますか?

はい!ニコニコユーザーでしたら、どういったジャンルの方でもご参加いただけます。
様々な方にご参加いただければと思っております。


Q.大手コミュニティや推薦が多くないと不利ですか?

選考には全く影響しません。
過去のニコナマケットでは、コミュ人数が2桁の方が出場しています。



■参加にあたって■

Q.そもそも「ニコナマケット」とは何ですか?

ニコナマケットは"生主"と呼ばれるニコニコ生放送でユーザー配信をする方たちの中から"No.1生主を決めよう"という趣旨のもと行われる、新感覚ネットオーディションイベントです。勝敗は視聴者のアンケートによって決まります。


Q.参加の必須条件は何ですか?

1.女性であること(女装などはご遠慮ください)
2.イベント当日ニコニコ生放送で顔出し・音声付き放送が可能であること
3.2014年2月12日(水)~2月19日(水)の間に「ニコナマケットgirls3応募放送」を行い、タイムシフトを残す ※全体公開設定にして下さい。
4.2014年3月2日(日)のニコナマケットgirls3に出場ができること

以上が必須条件となります。
応募放送は参加意欲のわかるものであれば、放送時間に決まりはございません。
また、ニコニコ生放送を行う際にはプレミアム会員のアカウント登録が必要になります。


Q.ニコニコ生放送はどうやってやればいいんですか?

ニコニコ生放送の配信方法とその手順はコチラ


Q.顔出しは必須ですか?

顔出しは必須となります。マスクなどの着用は今回は無しとさせていただきます。


Q.ニコニコ生放送以外からの参加はできますか?

できません。必ずニコニコ生放送から参加してください。


Q.他人のコミュニティから放送してもいいですか?

生放送は必ずご自身がオーナーのコミュニティで行ってください。


Q.自分以外の人と一緒に放送してもいいですか?

原則としては出場者の方お一人で放送していただくことになりますが、あくまでサポートいう形での出演であれば、出場者本人以外の方がいても問題ありません。


Q.お金はかかりますか?

放送に必要なプレミアム会員費(月額525円)以外は必要ありません。


Q.ユーザー生放送は自宅からじゃないとダメですか?

当日ユーザー生放送ができる場所であれば、自宅からでなくても大丈夫です。


Q.スマホなど携帯からの生放送でも大丈夫ですか?

ニコニコ生放送ができる環境であれば携帯からの出場も問題ありませんが、
「画質や音質が悪い」 「映像がうまく映らない」などのトラブルによる責任は負いかねますので、ご了承ください。運営側としては、PCからの参加をおススメします。




【応募について】

Q.応募カテゴリのそれぞれの詳細を教えてください

下記の6カテゴリの中から自分のカテゴリを選んでエントリーできるシステムになっております。

1.JK(女子高生)・・・女子高生を対象に選考
2.JD(女子大生)・・・大学生を対象に選考
3.OL(働く女性)・・・働く女性を対象に選考
4.パフォーマンス・・・歌、演奏、ダンスなどの演目を対象に選考
5.コスプレ・・・アニメ・ゲームなどのキャラクターの再現度を競う
6.告白・・・視聴者が恋人という設定で愛の告白

以上6カテゴリの中から自分に合うカテゴリを選び、エントリーしていただけるようになっております。


Q.一度応募した後に希望カテゴリを変えてもいいですか?

可能です。その際は応募フォームからその旨を記載の上、再度ご応募ください


Q出場者はどうやって決めるんですか?

応募者の中から運営側で選考させていただきます。


Q.コミュニティ人数や生放送歴などは選考の際に有利になりますか?

コミュニティレベルの大小や生放送経験の有無などが選考基準に影響することはございません。


【本選について】

Q.本選ではどんなことをするんですか?

本選では応募者の中から運営側で選考した48名(各カテゴリ8名×6)のユーザーの方々に、自身の生放送を使って2~3分間の持ち時間の中でアピールをしていただます。
その様子を運営が公式放送として視聴者に配信します。審査は視聴者アンケートにより行います。視聴者の方には「この人イイ!」と思った方に投票していただき、その投票数で各カテゴリ毎に勝敗を決める視聴者参加型となっております。

2012年12月に行われた「ニコナマケットgirls2」本選の様子がわかる動画と本番放送のURLをいくつか掲載しますので、
応募を迷われている方は、ご参考にしていただけたらと思います。
本番放送は、プレミアム会員の方のみ無期限視聴可能となります。

  
         




Q.本選中に自分の放送がログアウトしてしまったときはどうなりますか?

この場合は出場者側で対処していただくことになります。放送が行えない場合は申し訳ありませんが審査対象外となります。


Q.本選中に家族など他人が映り込むなどのハプニングは審査に影響されますか?

ハプニングはピンチにもチャンスにもなり得るものであり、そのときの状況によっていい意味でも悪い意味でも作用するため、一概に審査に影響すると断言はできません。運営側としては、本選中は他人が映り込まないよう事前に伝えておくなどの配慮をしておくことをおススメします。


Q.放送で音楽を流したり演奏したりしたいのですが、大丈夫ですか?
放送で流すBGMは「ニコニコ動画に投稿されている初音ミクなどのオリジナル楽曲」
もしくは「利用許諾されて いる楽曲」に限ります。
利用許諾されている楽曲は以下です。
http://license-search.nicovideo.jp/

「自分で」演奏する場合、JASRAC登録曲もお使いいただけます。洋楽やゲームミュージックの多くは登録されていないのでご注意ください。
詳しくは以下をご覧ください。
http://ex.nicovideo.jp/base/license_guideline


Q.ユーザー名が他の出場者とかぶってしまった場合はどうすればいいですか?

その場合は、運営側でそのユーザー同士を区別できるよう何かしらの対処をさせていただきます。


Q.出場が決定してからの連絡はどうなりますか?

出場が決定した方には、ニコニコ動画に登録されているメールアドレスにご連絡させていただきますが、ニコニコ動画に登録したアドレスを現在使用されていない方が多いので、その場合は連絡用として使用されているメールアドレスを別にご用意していただきます。メールでのご連絡が難しい方には、無料通話ツール「Skype」でのやりとりや携帯へのご連絡に変更するなど、随時対処させていただきます。



この他質問がございましたら、
「namaket-girls@dwango.co.jp」までお寄せください。

※すべてのご質問にはお答えできないことがあります。ご了承ください
※個人情報の扱いにつきましてはニコニコ動画規約をご覧ください。


ニコナマケットgirls3公式サイト
日時、応募方法、応募条件、受賞特典などの詳細は上記のサイトをご確認ください。