2013年12月21日(土)14時20分から行われる『第5回ニコニコ学会βシンポジウム』で行われる「研究してみたマッドネス」。ここで発表する野生の研究者が決定しました! さらにホリエモン、渋谷慶一郎など追加登壇者の情報もお届けします!

ニコニコ学会β
研究してみたマッドネス 登壇者決定!!!

誰でも参加できる学会『ニコニコ学会β』の第五回シンポジウムが2013年12月21日(土)14時20分に開始されます。グッドデザイン賞やアルスエレクトロニカなど多数の賞を受賞した研究発表イベントです。

今回は「生命の境界」というテーマで行われ世界のさまざまな「生命の境界」を探る研究に焦点をあてます。その中で行われる「研究してみたマッドネス」枠を一般募集していましたが、登壇者が決定いたしました!

学会風景


「研究してみたマッドネス」ではネット上で活動している"野生の研究者" や本職の研究者、学生など約15名が、日頃取り組んでいる研究の成果を披露します。テーマは自由、持ち時間は1人180秒です。今回もまたまた"マッド"な研究が集まりました。

ウェブ投票と審査員選考を経て、下記のような登壇者が決定いたしました!!
たくさんのご応募、投票、本当にありがとうございました!

No.2
『東京タヌキ探検隊!東京コウモリ探検隊!』宮本拓海
No.3
『米一揆』チーム方痴民
No.4
『スマートフォンでお手軽HMD 。早い!安い!凄い!折り畳み型ポータブルVR キット!』駒見一郎
No.5mad_13-300x180.jpg
『光る地球儀回してみた』湯村 翼
No.6
『人力手作り3D映像』ヒゲキタ
No.7
『凸P(Mont Blanc Pj)』凹
No.9mad_11_B-300x180.jpg
『学習としての動画可視化』井上真
No.11
『画像認識と集合知を利用した人面探索』marsface project
No.132013-11-22-10_04_00-300x180.png
『ミクさんと添い寝できるアプリを作ってみた』ねぎぽよし
No.14
『隠れモエシタンを探せ!【現代の踏み絵】』GOROman
No.15
『全力で彼女をつくる』TD
No.22
『Oculus RiftとKinectでVRネトゲを作ってみるべきではなかったかもしれない』Needle
No.23
『視覚共有3D〜リアルSIREN演ってみた』光輝 & 小山
No.25
『インターネット内の住人が実世界に送り込むアバター(実体)を開発している』青山新
No.26
『 Twinkrun:環境に溶け込む拡張現実感を用いたゲーム』poyo

以上がたくさんの応募の中から選ばれた研究と登壇者です。
注目の発表内容がいっぱいの第5回ニコニコ学会βをお楽しみに!

その他・更新情報

・登壇者の情報も解禁!
なんと今回は「ホリエモン」こと「堀江貴文」さんが参加する事が発表されました!
またに音楽レーベルATAK の設立や世界初の映像とコンピュータ音響による人間不在のボーカロイド・オペラ「THE END」を初演した「音楽家」の「渋谷慶一郎」さんの参加も決定しています!

堀江もん.png 音楽家.png

他にも「メディアアーティスト」や「きのこ研究者」など様々なジャンルの方々が登壇が決定しています!

詳しくはコチラへ⇒セッション一覧




・「READYFOR?」目標額達成いたしました
野生の研究者を支援するためのクラウドファンディング「READYFOR?」のプロジェクトが最終日を待たずに目標額70万円を達成しました。
皆様のご支援=ご声援感謝いたします。お寄せいただいた資金は、野生の研究者の活動のために役立たせていただきます。



生放送で知的興奮の世界をぜひご覧ください!
学会風景
【日時】2013年12月21日(土) 14:20〜22:00(予定)
【場所】六本木ニコファーレ
【Webサイト】http://niconicogakkai.jp/nng5/




第5回ニコニコ学会β公式サイト⇒コチラ