12月に行われるニコニコ学会βの最新情報をお知らせします!

ニコニコ学会β

第5回ニコニコ学会βシンポジウム

2013年12月21日(土)に「第5回ニコニコ学会βシンポジウム」が開催されます。
今回は六本木ニコファーレで行われシンポジウム開催後にはニコニコ生放送で報告会を実施しますのでお楽しみに!


【日時】2013年12月21日(土) 15:00〜22:00(予定)
【場所】六本木ニコファーレ
【Webサイト】http://niconicogakkai.jp/nng5/

学会風景2.jpg学会風景

第5回ニコニコ学会βでは、特に「生命の境界」というテーマで行われます。生命と非生命の境界、主体と客体の関係、動物でも植物でもない生命体。世界のさまざまな「生命の境界」を探る研究に焦点をあてます。科学の面白さ、幅の広さ、一般の人が参加できる領域の広さについて実感できるものとなっています。


募集情報

【発表者募集】
第5回ニコニコ学会βでは「研究してみたマッドネス」発表者を募集しています。


■「研究してみたマッドネス」とは
ネット上で活動している野生の研究者などの方々に、オープンな場で、普段取り組んでいる研究を発表していただく場です。持ち時間は1人3分。今回のテーマは<「見る・見られる」の発見 >です。見ること、見られることに関する研究について、それを通してどんな発見を得たかという発表を募集します。自薦・他薦問わず応募を受け付けます。「ニコニコできる研究」「研究でニコニコさせる」発表をお待ちしています!


ご応募は>>コチラ<<からどうぞ



【支援・寄付について】

第5回目を迎えるシンポジウムでは、これまで注力してきた「遠方に住む野生の研究者」の支援に加えて、高専生や大学生などの「若手の野生研究者」の支援に力を入れたいと考えています。
学会風景3.jpg

■目標金額の使用用途
今回ご支援いただく資金は、下記の目的で使わせていただきます。

・遠方からの登壇者の旅費及び宿泊費など。
・デモを行う作品などの輸送費など。
・若手研究者への研究費支援など。
・登壇者への最低限の謝礼。
・その他、運営に関わる事務費、雑費。

上記金額の支払いに充てた後に生じた余剰金は、次回以降のニコニコ学会βの準備費用として、有効活用させていただきます。

ご応募は>>コチラ<<からどうぞ


放送情報

ニコニコ生放送でも第5回ニコニコ学会βシンポジウムを見ることが出来ます。
分野を問わず「知的興奮」する発表をお楽しみに!

【シンポジウム内容】
1st session「過剰性が創りだす構造と力」
2nd session「いきものマテリアル(仮)」
3rd session「第5回 研究100連発」
4th session「菌放送局特番『きのこ会議』」
5th session「研究してみたマッドネス」
※参加者を11月24日まで募集しています。




第5回ニコニコ学会β公式サイト⇒コチラ