いつもniconicoをご利用いただきありがとうございます。

niconicoでは最新のQバージョンを公開しています。
そのうえで、Qバージョンをご利用いただいてから原宿バージョンに戻されたユーザー様に向けてアンケート調査を行なってまいりました。
その結果についてご報告させて頂きます。


まず、ニコニコ動画のアンケート結果についてです。

スクリーンショット 2013-07-24 16.36.10.png

スクリーンショット 2013-07-24 16.37.53.png

原宿バージョンに戻したユーザー様の多くが、動画視聴ページ(Qwatch)が使いづらいという不満を持たれており、その理由の多くが、

・投稿者による動画説明が上部にないこと
・動画左のパネル(ニコメンド)が邪魔

であるという結果でした。


このアンケート結果やこれまで頂いたフィードバックを受けて、ニコニコ動画では動画視聴ページ(Qwatch)の使い勝手を抜本的に見直すことにいたしました。

その第一弾として本日、下記の対応を行いました。


・動画左のニコメンドパネルを廃止

左のニコメンドパネルを廃止して、右のコメント一覧パネルと統合しました。
あわせてコメント一覧パネルの使い勝手を向上しました。

スクリーンショット 2013-07-24 19.05.32.png


・動画情報をページ上部に表示

動画情報をページ上部に表示する方法をわかりやすくしました。
また、表示するとページを更新してもその状態が維持されるようになりました。

スクリーンショット 2013-07-24 19.01.03.png


あわせて再生数やコメント数などの表示位置を見直しました。

スクリーンショット 2013-07-24 19.06.30.png


・横スクロール対応

動画視聴画面、動画視聴中の検索画面(動画選択画面)で横スクロール可能になりました。
あわせて、より小さなブラウザ幅で収まるように表示を一部見直しました。
スクリーンショット 2013-07-24 18.12.56.png

その他、細かな変更点はコチラをご覧ください。



続いてニコニコ生放送のアンケートの結果についてです。

スクリーンショット 2013-07-24 16.44.44.png

・生放送視聴ページ(プレーヤー)について

生放送視聴ページの不満としてもっとも多かったのが「視聴ページ(プレーヤー)が重い」という点でした。
順次軽量化も進めており、現在ではページ読み込み完了までにかかる時間は、原宿に比べQバージョンのほうが約2倍ほど早くなっております。
今後も引き続き軽量化の取り組みを行ってまいります。


生放送視聴ページの不満として続いて多かったのが
「コメント欄が表示されない」という点でした。
画面サイズを切り替えることでコメント欄が表示されるようになっておりましたが、アンケート結果を受けて7/11より初期状態でコメント欄が表示されるように変更致しました。

prnscn01.png


・生放送トップページについて

生放送トップページの不満点としてもっとも多かった「お気に入りのコミュニティ・チャンネル番組が表示されない」という点でした。
こちらもアンケートの結果を受け7月4日より表示されるように致しました。

[お気に入り枠]放送中_w500.png

生放送トップページの不満として続いて多かったのが「トップページの表示が重い」という点でした。
こちらもページの読み込み完了にかかる時間は、原宿に比べQバージョンのほうが約2倍ほど早くなっております。
トップページに関しても、引き続き軽量化の取り組みを行ってまいります。

・生放送番組表について

生放送番組表に関しては
「カテゴリや放送状態の絞込みが欲しい」 「ユーザー生放送を表示してほしい。」
といった意見が多くございましたので、対応方法含めて検討してまいります。

・生放送配信ツールについて

生放送配信ツールに関しては、集中しているご意見はございませんでしたが
「放送時に放送者は初期状態で音声をミュートにする対応」
「放送主コメントの際に装飾変更の為のパレット対応」など、
順次配信をされる方の利便性向上に繋がる対応を行ってまいります。



すでに多くの皆様にご利用いただいているQバージョンですが、(原宿バージョンとの)バージョン統一に向けて、さらに力をいれて皆様のご意見を取り入れた改善を行なっていく予定です。

また、シークバーに対してサムネイルを表示する機能などの便利な新機能の開発や、各ページデザインの見直しなどもQバージョンで進んでおります。

現在原宿バージョンをご利用の皆様も是非Qバージョンをご利用ください。

Qバージョンに関するご意見は下記でお受けしております。

ニコニコ動画の動画視聴ページ(Qwatch)に関するご意見
ニコニコ動画のマイページに関するご意見
ニコニコ生放送のTOPページに関するご意見
ニコニコ生放送の生放送視聴ページ(配信ツール含む)に関するご意見
ニコニコ生放送の番組表に関するご意見

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。


今すぐQバージョンを試してみる