いつもniconicoをご利用いただきありがとうございます。

5月9日より、ニコニ・コモンズ「クリエイター奨励プログラム」において、
複数アカウントへクリエイター奨励スコア(奨励金)の分配が可能になりました。

クリエイター奨励プログラムとは、niconicoの投稿作品に対して奨励金をお支払いする制度です。

これまで、奨励金の受取は投稿者アカウントのみ可能でしたが、5月9日からは、
投稿者が指定した複数アカウントに、任意の割合で奨励金を分配できるようになります。
これにより、作品を一緒に作ったコラボレーターに、自動的に奨励金を分配できるようになります。

なお、分配比率はあらかじめ、投稿者とコラボレーターと合意しておく必要があります。
また、間違えて関係のない人に分配してしまうことを防ぐため、コラボレーターが分配を受け取るには、作品投稿者が設定した合言葉をサイト上で入力する必要があります。このため、コラボレーターはniconico以外で私的に連絡が取り合える方を登録して下さい。

niconicoではこれからも、クリエイターの創作活動ならびに、ユーザー間でのコラボレーションを促進したいと考えています。

分配機能についての詳しい内容は、niconicoヘルプをご覧下さい。