640_240.jpg

いよいよ4月27日、28日にせまったニコニコ超会議2
直前webイベントとして開催した
探検ニコニコ超会議2「テレビちゃんからの挑戦状」

沢山のみなさまのご挑戦、ご応募ありがとうございました。
昨年に比べて難易度を高めに設定した今回、みなさんはどこの答えまで
辿りつけましたでしょうか?

お待ちかねの正解者の発表と、問題の解説をさせて頂きます。

【正解者一覧(解答が早い順)】
栢木優雨
液晶ぱねる
てこな
知将MUR
たちばなし
シグナル3世
かなそめる
i_ch_i
りうと
ミッチー@ポケ廃
ぺち
Crazy4U
あとると!@闇に飲まれよ!
るるここ
ぶどう缶
┌(┌^o^)┐nagi.u
ちょwww主wwww
MOZ@TUS
┌(┌^o^)┐nagi.u_bon
(☝ ՞ਊ ՞)☝
StatusOK
あずケロ
灰焔
国産マッシュルーム
shr
田中太郎
シナモンブレイド
しろべこ

(28人|正解率約0.1%)

正解おめでとうございます!
ちなみに一番早く正解した栢木優雨さんは、4月20日の1:02に解答を下さっています。
4月19日21:00に公開してから4時間での正解です。
すごい!

それでは、さっそく問題の解説をさせて頂こうと思います。
以下ご覧ください。


【問A】

超会議2サイト「超フードコート」ブース情報の「ニコラジ丼」を調べよ。

【解説A】
これはそのままですね。練習問題です。

超会議2公式サイトのブース情報より、「超フードコート」ページを開いて
「ニコラジ丼」を調べてみて下さい。

超会議2超フードコートでは、ニコラジ丼を始め様々な料理が皆様をお待ちしております。
ということで、該当のコーナーには、こんなリンクボタンがありました。

ボタン.png

このリンクを踏むと、以下のヒントを入手できます。

ヒント_a.png



【問B】
見えないものをみよ。
「グッズ情報」の「カテゴリー超Tシャツ」を調べよ。

【解説B】
ネットでは古くから使われてきた隠ぺい手法ですね。
「 」の中をドラックする事で文字が反転され、見えなかった字が見えるようになります。
問Aと同じ要領で「グッズ情報」の「カテゴリー超Tシャツ」を調べてみると、
以下のヒントを入手できます。

カテゴリー超TシャツはニコニコのカテゴリをデザインにあしらったTシャツです。
これを『超会議2』に着てくれば同じ趣味のみんなとつながること間違い無し!

ヒント_b.png



【問C】
幕張の上に謎がある。
nicofarre makuhari honsha

【解説C】
スマホで挑戦していただいた方は申し訳ありません。
この問題を解くには、マウスが必要です。

画像は順番に「ニコファーレ」、「幕張メッセ」、「ニコニコ本社」と並んでいます。
「幕張の上に謎がある」ので、幕張メッセの画像の上にマウスカーソルを
重ねてしばらく待つと、以下の文章が出現します。

「自衛隊ブース」の「10式戦車」を調べよ。

自衛隊ブースでは、10式戦車の展示を始め陸海空そろい踏みの
コスプレ撮影会などをご用意しております。

ヒント_c.png



【問D】
人々を輸送する鉄塊は、その役目を終えて目利き達に落とされる。
200と1が集う場所に、それは存在する。

【解説D】
「人々を輸送する鉄の塊」とは、ずばりそのまま「鉄道」を表します。
(他にもバスや自動車といった選択肢もあり得ますが、以下の情報と合わせて
 答えが「鉄道」として確定します)

「役目を終えて目利き達に落とされる」
鉄道ブースでは引退した車両の公開買い付けショーを行います。

「200と1が集う場所」
今回の公開買い付けショーの目玉は、
JR東日本の全面協力により、新幹線「200系」「E1系」を2台まとめて販売します。

ということで、「超鉄道エリア」の「公開買い付けショー」のコーナーを調べると
以下のヒントを入手できます。

ヒント_d.png



【問E】
関所を通るには通行手形が必要だ。
賢人は事前に手形を手にして、己の1.5人分の利を得たという。
その後賢人は「志を得ざれば再び此の地を踏まず」との決意で、かの地を目指した。

賢人の手にせし通行手形の元に、私はいる。

【解説E】
「通行手形」はそのまま「入場券」の事です。
「事前に手にする」前売り券は、当日券よりお得な価格となっています。

「賢人」とは誰なのか?というのは、
「志を得ざれば再び此の地を踏まず」という言葉から推測が可能です。
この言葉は「野口英世」の言葉なので、賢人とは野口英世です。

野口英世は1000円札にも印刷されていますね。
つまり、己の1.5人分という利は「1500円分」と言い換える事が出来ます。

1500円分の利を前売り入場券で得る方法は一つ。
前売り限定の2日通し券を購入する事です。

2日通し券は前売り限定で2500円。
当日券で2日間の入場をするには2000円×2日分で4000円かかります。
その差額が「1500円」。
2日間とも来場する方は、前売り入場券を入手しておいた方が絶対にお得です。

ということで、「入場券」の入場券の種類から「2日通し券」を調べます。

ヒント_e.png



【問F】
F○H ○SD BN○ W○R
汝は何者なりや?
一晩語ろうではないか。

【解説F】
キーボードのアルファベットの並びを観察してみて下さい。
FとHの間にはGが、SDの左にはAが、BNの右にはMが、WとRの間にはEがあります。
繋げると「GAME」となります。

「汝は何ものなりや?」は、「汝は人狼なりや?」という通称「人狼」と呼ばれている
今大人気のパーティーゲームの事を示します。
超会議2ではこの「人狼」の他に、人狼のルールを簡略化し「一晩」で勝負がつく
「ワンナイト人狼」というゲームも出展予定です。

ということで、「超ゲームエリア」の「ワンナイト人狼」コーナーを調べます。

ヒント_f.png



【問G】
7,53,6,8,62,Ar,Rb,At,Re

【解説G】
突然の数字とアルファベットの羅列に面喰った方もいるかもしれません。
この暗号は、数字をアルファベットに、アルファベットを数字に相互変換することで
解く事が可能になっています。

暗号の規則表は、元素周期表の原子番号と原子記号です。
Ar、Rb、At、Reあたりから調べて行けばあたりがつけやすかったのではないかなと思います。
これを当てはめると、

7,53,6,8,62,Ar,Rb,At,Re

N,I,C,O,Sm,18,37,85,75

となります。
「sm18378575」というのは動画のIDを示しますのでこの動画を調べます。
前回4億円以上の赤字の中で発表されスタートした超会議2も、
ついに4月27日、28日の開催が迫っています。
今年も全力で皆様をお迎えします!

ということで、動画の説明文にリンクがあり、以下のヒントを入手できました。

ヒント_g.png



【問H】
nico
ojdp
ejqrctva

-----
(2x3+9/5)x□=?

【解説H】
おそらく多くの方がここで躓いていたのではないかなと思います。
この問題は「シーザー暗号」という暗号を使って作られています。

シーザー暗号とは下記のようにアルファベットを辞書順にシフトして作る暗号です。

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
BCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZA(1文字シフト)
CDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZAB(2文字シフト)

問Hの一行目と二行目の関係を観察してみて下さい。

nico

ojdp

ABCDEFGHIJKLM「n→o」PQRSTUVWXYZ
ABCDEFGH「i→j」KLMNOPQRSTUVWXYZ
AB「c→d」EFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
ABCDEFGHIJKLMN「o→p」QRSTUVWXYZ

nicoからアルファベットを一文字ずつシフトするとojdpとなっている事に気付くと思います。
つまり、2行目は1文字シフトしたシーザー暗号で「nico」と書いてあるのです。

nico ―0文字シフト― nico
ojdp ―1文字シフト― nico
ejqrctva ―?― ?
□ ―?― ?

3行目を考えます。
2行目が1文字のシフトでnicoになるのだから、3行目もその法則に従います。
ただし2行目と同じように1文字シフトしてみても、どうやら単語にはなりません。

1行目が0文字シフト、2行目が1文字シフトと考えてみると、
もうひとつの連続性の選択肢が浮かびます。
つまり3行目を2文字シフトするという考え方です。
すると、以下のようになります。

nico ―0文字シフト― nico
ojdp ―1文字シフト― nico
ejqrctva ―2文字シフト― choparty
□ ―?― ?

ここまでくれば4行目の法則は判明します。
3文字シフトするのですね。

nico ―0文字シフト― nico
ojdp ―1文字シフト― nico
ejqrctva ―2文字シフト― choparty
□ ―3文字シフト― ?

しかし、現時点ではシフトする前の文字がわからないため
逆の手順で考える必要があります。

nico nico choparty ? ここに入るであろう文字を考えます。
つまり「2(Ⅱ)」ですね。

nico ―0文字シフト― nico
ojdp ―1文字シフト― nico
ejqrctva ―2文字シフト― choparty
□ ―3文字シフト― 

2というのは□の中身を3文字シフトした結果なわけなので、
今までと逆方向に2をシフトすると、□の中には「5」が入るというのがわかります。

nico ―0文字シフト― nico
ojdp ―1文字シフト― nico
ejqrctva ―2文字シフト― choparty
 ―3文字シフト― 2

あとは□に5を当てはめて計算式を解くだけです。

(2x3+9/5)x5=39

39は、「ミク」と読み替える事が出来るので、
「ニコニコ超パーティー2ページ」のLast nightに出演予定である「初音ミク」を調べると
以下のヒントが入手できます。

ヒント_h.png



【その後】
「全てのヒントが集まった!やった解けた!」
と、解答フォームに来てみたものの、解答フォームに入力できる項目は一つだけ。
このままでは解答をする事が出来ません。

そうです。
今まではあくまで「ヒント」を集めていただけにすぎないので、
ここからが本番なのです。

ヒントを使って解答を導き出さねばなりません。
一度初心に立ち返って、問題を最初からよく読み返してみましょう。

探検ニコニコ超会議2

「以下の問題から、頭を使って、複数のキーワードを見つけ出し、解答フォームに入力せよ」

を使わないとダメなのですね。
問題から入手できた「ヒント」の頭文字に注目してみましょう。
これを順番に並べると

DYEWORKS

という単語になります。


「よし!今度こそ解けた!」
・・・と思ってしまった方は、もう少し落ち着きましょう。
問題文にはなんて書いてあったでしょうか?

「以下の問題から、頭を使って、複数のキーワードを見つけ出し、解答フォームに入力せよ」

複数のキーワードが必要なのです。
DYEWORKSはどうみても複数のキーワードではないので、このままでは不正解なのです。
(※ちなみにDYEWORKSと解答された方は110名いらっしゃいました。)

勘の良い人はこの時点でノーヒントでも解答に辿りつけてしまったかと思いますが、
テレビちゃんは解けない人のために最後のヒントを用意してくれていました。

そもそも、「DYEWORKS」って何だ?って所が疑問ですよね。
辞書で調べてみると「染色工場」などのような形で訳す事ができるようです。

そういえば、超会議にもそのような事をしているブースがありましたね。
「超Tシャツ工房」
ニコニコ静画に投稿されたイラストを、そのままTシャツに印刷して販売するブースです。

ということで、ここを調べると以下のヒントが手に入ります。

ミスクリック時.png

「頭をシャッフル」です。
頭を使ったDYEWORKSというのは、真の解答のアナグラムなのですね。

シャッフルしてみると、「KEYWORDS」という単語が出て来ます。
キーワーズ・・・複数形のキーワード・・・複数のキーワード。

つまり、「頭を使って複数のキーワード」が見つかったので

KEYWORDS

が解答という事です。


※お詫び
4月21日の一部時間帯で「超Tシャツ工房」のヒントが表示されない不具合がありました。
ゲームを楽しんで頂いた皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

----------------
4月27日、28日開催!お得な前売り券発売中!
◆ニコニコ超会議2公式サイト

4月27日、28日どちらも視聴可能な『通しネットチケット』がお得!
◆ニコニコ超パーティーII公式サイト