いつもPS Vitaアプリ「ニコニコ」をご利用頂きありがとうございます。
本日4/15(月)、PS Vitaアプリ「ニコニコ」をアップデートいたしました。


vita140_01.png

LiveTweetなどの別のアプリから、動画・生放送・マイリストのURLをタップすると「ニコニコ」アプリが起動するように変更、twitterへつぶやくボタンを追加などのtwitter連携を強化する更新を行いました。

アップデート方法
1.PS Vitaで「ニコニコ」を起動
2.起動直後の画面の上部に、オレンジ色のアップデートボタンが表示
3.ボタンをタップして、アップデート
オレンジ色のアップデートボタンが表示されない場合、一度アプリを終了してから、再度起動してみてください


vita140_02.png


今回のアップデート内容の詳細は以下となります。


1.他のアプリから「ニコニコ」アプリ起動

LiveTweetやブラウザーアプリなどの他のアプリにて、動画・生放送・マイリストのURLをタップすると、「ニコニコ」アプリが起動するように対応しました。

今までブラウザーが起動していましたが、「ニコニコ」が立ち上がるようになったため、簡単に動画や生放送を見ることができるようになりました。

「ニコニコ」アプリをインストールしていない場合は、今まで通り、ブラウザーが表示されます。

※現在、短縮URLおよび、一部URLにてブラウザーが起動することがございます。


2.twitterでつぶやくボタン追加

動画情報・番組情報画面に、「twitterでつぶやく」ボタンを追加しました。
好きな動画や番組について、「ニコニコ」アプリから簡単につぶやくことができます。


3.アカウント共通の視聴履歴追加

今まで、動画の視聴履歴は、PS Vita「ニコニコ」で視聴していたもののみ表示していましたが、
アカウント共通の視聴履歴に対応している、PCやandroidWEB等で視聴した動画も表示されるようになりました。


4.公式アニメ/ゲーム/VOCALOIDデザイン変更

HOME画面の「公式アニメ」「公式ゲーム」「公式VOCALOID」を1つの「チャンネルPickUp」にまとめることで、動画のカテゴリを見やすくしました。

チャンネルPickUpをタップして、「ゲーム」「アニメ」「VOCALOID」を選択できます。

また、「ゲーム」で表示される動画を、新着動画からコメントが新しい動画に変更しました。


5.その他

【修正】
「新規アカウント登録」ボタンをタップした際に、ブラウザー遷移するように修正しました。
その他、いくつかの不具合修正、レイアウト調整を行いました。


【制限事項】
PS Vitaのシステム問題により、一部の動画で、シークバーを再生中に操作した際、挙動がおかしくなる場合がございます。
症状が発生した際は更新ボタンをタップ、もしくは動画プレイヤを一度終了して頂きますと改善する場合がございます。


【その他】
最初の画像でも使用している、PS Vitaを置くスタンドはこちら


今後ともPS Vitaアプリ「ニコニコ」をどうぞよろしくお願いいたします。