banner.jpg

いまでは当たり前のように見ているニコニコ動画 ――
そんなニコニコ動画を知ったきっかけ、覚えていますか?

MADやゲーム実況、歌ってみたに演奏してみた、それともモフモフ?

「アナタがニコニコ動画を知るきっかけとなった動画」をブロマガで教えてください!
記事に外部プレイヤーなど動画へのリンクも忘れずに!

投稿方法はブロマガ記事の本文内に #first_nico をつけてブロマガに投稿するだけ。
投稿はこちらから

投稿頂いたブロマガは随時このニコニコインフォ内にてご紹介させて頂きますので、チェックしてみてくださいね!

※4/9更新!

みなさん多くのご投稿ありがとうございます!
投稿頂いたブロマガの中から一部をご紹介させて頂きます。


七尾の狐さん
『CHINKO』ってフラッシュ時代のモナーが踊ってるやつだったような・・・

Leoneaさん
初めてニコ動見たのは2chのネ実に貼られてたレッツゴー陰陽師だったかな。

とるろんさん
好きな女の子がボカロ厨でただ共通の話題が欲しいがために最初は「ボカロ曲を教えて!」
みたいな感じで教えてもらって聞いたのがきっかけ。

柚木 晴さん
ある日、大好きな漫画家さんがニコニコ生放送に出演するよ!っていう情報を知って、
見てみたいな~と思い、ニコニコに初めて足を踏み入れましたw

びりたんさん
ある日、俺の友達が「この曲いいから聞いてみ!」
それがボカロとの出会い そしてニコニコ動画に入ったきっかけ

しろゆうさん
前好きだったアーティストがやっていた公式生放送です。

もっつん!さん
中学当時は全くニコニコ動画を利用してませんでした
高校生辺りになって廃人になってしまった...生放送という機能を見つけてからは人生オワタ

ヨシヒコ・ヴィ・ブリタニアさん
社長の3分間神の踊りというロイツマの音楽に合わせた動画が(YouTubeに)あった。動画説明文には「ニコ動から転載」と書いてあった。
ニコ動...?なにそれ?興味本位で覗いたそのサイトには面白い動画が溢れかえっていた。

kei_工魔クラフトさん
ニコニコを知ったきっかけは、Webのニュース系サイトでした。
当初はYoutubeにコメントを重ねるサービスが出来たという感じで紹介されていたと思います。

弱火@雪音さん
昔からアニソンが好きだった俺だがそんなおれも動画サイトを転々としていたんだ
そんな時にニコニコ動画を見つけた
そして組曲を聞いてグランドフィナーレ合唱を聞いて虜になった

purasu aさん
5年くらい前にようつべでドナルド系の音MADみてかな。
どれをいちばん最初にみたのか正直わからないね。毎日いろいろ見てたし。

風太さん
エロ動画探してて、もりもり探してたらニコ動にたどり着いた。

※4/8更新!


■ニコニコ動画(β)編

β時代の英雄」というタグもあるくらいで、ここからニコニコ見続けてくれている方は多いですね。

てりりさん

ニャルさん

じゃむ壱さん

@肉まんPさん

やなかわさん

■ボカロ編

今や世間一般にも浸透したボカロですが、ボカロでニコニコを知ったという人は多いみたいですね。

オレンジ親衛隊さん

ぺぃさん

オッサン発言さん