本日より
「RPGツクールVX Ace Lite ニコニコエディション」
が3月31日(日)までの期間無料で限定公開!
vxacelite_pickup_banner.jpg

ニコニコエディションでは、ニコニコ動画のアイコン(キャラクター)がグラフィック素材として1000個収録されています。
これらの素材は、Liteでのゲーム作成にご利用いただくことができます。
製品版には収録されていない、ここだけの限定verです。
ツクール.jpg

完成した作品はインターネット上で配信するなど、無料で利用可能です。
※ツクールシリーズは、高度なプログラムの知識がなくても手軽にRPG作成できるゲーム作成ソフトです。

niconicoでは、現在
「ニコニコ自作ゲームフェス」
を開催中!
image5.jpg
「RPGツクールVX Ace Lite ニコニコエディション」を使用してコンテストに応募することが出来ます。

「RPGツクールVX Ace」を使用してのゲーム制作解説は下記を参照ください。

●RPGツクールVX Ace Liteでの制約 Liteでは、製品版とほぼ同じ機能をお楽しみいただけますが、次のような制約があります。

ゲームデータの圧縮時[暗号化アーカイブを作成する][RTPのデータを含める]オプションが選択できません
製品版では、作品データの暗号化やRTPデータを含めた圧縮が可能となります。

項目の上限の変更ができません
アイテムや魔法など、Liteでは最初から決められた数以上に上限数を変更することができません。
製品版では自由に上限数を変更することができます。

マップは最大20個までしか作成できません
Liteでは作成できるマップ数が20個までと制限されています。
製品版では制限はありません。

1つのマップに25個までしかイベントが作成できません
Liteでは1つのマップに置けるイベントの数が25個までと制限されています。
製品版では制限はありません。

イベントコマンド[コモンイベント][スクリプト]が使用できません
上記の2つのコマンドは上級者向け機能となります。これらが使用できなくてもゲームを作成することは可能です。
製品版ではすべてのイベントコマンドが使用可能です。

素材数が制限されています
Liteでは利用できるグラフィック素材、音楽素材の個数を制限させていただいています。
製品版ではすべての素材(前作RPGツクールVX+α(敵キャラなど一部の素材は一新))をご利用いただくことができます。
※Lite、製品版ともにイベントコマンド[ムービーの再生]で利用できるムービー素材のサンプルデータは収録されておりません。

スクリプトを編集できません
製品版では、スクリプトエディタの全ての項目を閲覧でき、なおかつ編集が可能です。体験版では閲覧のみが可能となっています。
編集は全ての項目で不可となっています。
Liteで作成したプロジェクト(ゲームデータ)をそのまま製品版で読み込むことができません
同様に製品版で作成されたプロジェクトを、そのままLiteで読み込むこともできません。
作成したゲームの実行時に、株式会社エンターブレインとツクールシリーズのロゴが表示されます(テストプレイ時は表示されません)
ロゴが表示されるのはLiteのみの機能となります。製品版では表示されません。

アップデータに対応していません
Liteのエディターは、製品版のアップデータに対応していません。
RTP(ランタイムパッケージ)について
Liteには、Lite版で作成されたゲームを遊ぶためのデータ集(RTP)があらかじめ含まれていますので、RTPを別途ご用意いただく必要はありません。
製品版では、お使いのパソコンに製品版専用のRTPをインストールする必要があります(詳しくは製品版にてご確認ください)。

Lite専用のネットワーク認証が必要となります
ソフトを起動する際、インターネットを利用したネットワーク認証が行なわれます。インターネットに接続できる環境にてご利用ください。
ネットワーク認証の際、必要となる「おためしコード」は専用のwebページにてメールアドレスをご登録いただくことで無料で発行されます。
※「おためしコード」発行専用のwebページは、ソフト起動時の画面からリンクされています
※「おためしコード」でツクールシリーズのユーザー登録を行なうことはできません
※ネットワーク認証を行なう際、お客様のパソコン内の情報(保存されているデータ、お名前や各種パスワードなどを含む個人を特定できるような情報)を参照することはございませんのでご安心ください

その他、詳細は「RPGツクールVX Ace Lite ニコニコエディション」ダウンロードサイトをご参照ください。

-------------------------------------------------------------------------
「ニコニコ自作ゲームフェス」についてのお問い合わせは下記にお願いいたします。
niconico-game@dwango.co.jp

(c)ENTERBRAIN, INC. (c)2013 ENTERBRAIN, INC./YOJI OJIMA