2012年6月~9月に投稿された
78万8131本の動画の中から、最もすばらしい動画を
ユーザーの皆さんの投票で決定する『第5回動画アワード』。

ユーザーのみなさんの13万2583票の中から、投票で人気のあった上位カテゴリ9つの中から、いよいよ明日、10/28(日)21:00~の生放送中に、視聴者の皆さんの投票でグランプリを決定します。

番組内では全部のカテゴリMVDが時間の都合でご紹介できないので、
生放送までの毎日、少しずつ発表していきます!


▽最終日、土曜日はコチラの4カテゴリです!


★描いてみた
お前ら全員いっぶいぶにしてやるよ

▼ユーザーさんからのコメント
「イヴちゃんとギャリーさんテライケメン。」aki.maiさん
「いっぶいぶにされたぁ(*^_^*)」futaさん


★歴史
ウィスキー蒸留所へ行ってきた【スコットランド】

▼ユーザーさんからのコメント
「まるでN◯Kみたいな丁寧なウィスキーレポート作品 プロの仕業ってやつです」マギル夏華さん
「素晴らしい取材力と編集」ゴーゴリさん
「作ったの本当に一般人??素晴らしいクオリティ。そんな驚きを与えてくれる素晴らしい動画!これぞニコニコ動画!」ぼんぼさん
「映像がきれいなのと編集の上手さに感動しました !」Alexさん
「テレビ番組と錯覚するほどの完成度の高さ!見入ってしまいました。」猿まわしさん


★旅行
懐かし自販機の神!田中健一さん 自販機コーナーオアシス 島根県益田市

▼ユーザーさんからのコメント
「ちゃんとドキュメントしているのがすごい。なんか、感じのいい動画。」男爵妹子さん
「現代の社会遺産、また地方に生きる人のドキュメントとして傑作。」ろくさんさん
「テレビのドキュメンタリーのような素晴らしい作品です。」(=・ω・=)さん
「自販機動画の中でも、メンテナンス側にスポットを当てた動画は少ないですが、その中でも秀逸の作品だと思います。観る人全てが、自分に知らなかった世界にニコニコしてくれるのではないでしょうか。」1or8さん


★ニコニコインディーズ
MV「 東京キャスター 」 ROZEO EMBLEM (Harry's Band)

▼ユーザーさんからのコメント
「暖かくて、「こもっている」に相応しい気がしました。素敵な歌声で大好きです。」koさん

他にも、【踊ってみた】【アイドルマスター】【日記】【料理】【ニコニコ動画講座】【演奏してみた】【車載】
【スポーツ】【ラジオ】【ニコニコ手芸部】【作ってみた】【科学】【自然】【その他】カテゴリMVDを発表しています。
一覧はコチラのページからチェックして下さい!

▼動画アワード特設サイトへ
http://blog.nicovideo.jp/award/


ノミネート作品を発表している以下の9カテゴリのMVDは、生放送番組内で発表になります。
【エンターテイメント】【音楽】【歌ってみた】【VOCALOID】
【動物】【ニコニコ技術部】【アニメ】【ゲーム】【東方】

--------------------------------------------------
■グランプリ発表
10月28日(日)21:00~生放送番組内で発表します。

見事グランプリに選ばれた作品には、なんと賞金25万2525円と、
特製トロフィーを贈呈いたします。

生放送の詳細については特設ページに随時更新していきます。
http://blog.nicovideo.jp/award/
--------------------------------------------------