PS Vitaアプリ「ニコニコ」からのお知らせです。

このたびPS Vitaアプリ「ニコニコ」は「2012年度 グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました!

g_type_d_2012.jpg

psvita_getimg.jpeg


PS Vitaアプリ「ニコニコ」では、16:9の5インチ有機ELディスプレイやマルチタッチスクリーン等PS Vitaならではの特徴を最大限に活かしたユーザーインターフェイスの設計・開発を行いました。
テレビゲーム機への対応は初めてだったという事もあり、一からの設計が求められましたが、スワイプによる動画/生放送の切り替えや階層メニュー等快適な操作性を実現できました。

それに対して今回グッドデザイン賞では特に、
「ハードウェアインターフェースと、新しいGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)とのマッチングの妙が強く感じられ、今後のインターフェースの方向性を示す完成度の高い開発を高く評価した。」
といった、使いやすいデザインが実現されている点が高く評価されました。

今後もユーザーの皆様のご意見を反映し、ユーザーインターフェイスデザインの向上に努めて参ります!

なお、PS Vitaアプリ「ニコニコ」は11月23日(金)から東京ビッグサイトで開催される受賞発表展「グッドデザインエキシビション2012」に出展されます。表彰式は、11月22日(木)に同会場で開催される予定です。


グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開されており、のべ受賞件数は38,000件以上にのぼり、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

PS Vita用アプリ「ニコニコ」 | Good Design Award


今後ともPS Vitaアプリ「ニコニコ」をどうぞよろしくお願いいたします。