ニコニコミュージカル第7弾『源氏物語』のDVDが、いよいよ8月27日(月)発売決定!

源氏ジャケット.jpg

2011年11月16日から11月23日まで、全労済ホール/スペース・ゼロにて行われた本公演は、現代からおよそ千年前の平安時代に生まれた、日本が誇る文学傑作『源氏物語』を新解釈。
当時の『源氏物語』は、堅苦しい文学作品ではなく、若者を虜にする大衆小説だった!というコンセプトの元に、現実の紫式部の世界と物語の光源氏の世界を交互に行き来する。

そう、当時の『源氏物語』は、堅苦しい文学作品ではなく、若者を虜にする大衆小説、つまりはライトノベルであったのだ!
印刷所も本屋もない平安時代、ひっそりと広まっていったその書物は、あたかも甘美な同人誌のごとく、宮廷中の女性を夢中にさせた。
やがてその評判は、時の人、藤原道長の耳にも入ることとなる。
そんな中、紫式部に合コンの話が持ち上がる。なんとその合コンには、藤原道長もやって来るという!
隠し切れない好奇心から、その合コンに参加した紫式部だが、やがてそれが、紫式部と『源氏物語』の運命を、思わぬ方向に導いていくのだった...。

主演の光源氏役には人気の歌い手のぽこた、紫の上には実力派の富田麻帆、紫式部には演出も担当する湯澤幸一郎、藤原氏役に広瀬友祐
光源氏を取り巻く女性陣には、大河元気Kimeru平田裕一郎川澄美慎などが美しい姫に扮し、イケメン達の華やかな女装姿が話題をさらった。

演出には『クリスマス・キャロル』『マグダラなマリア』シリーズでお馴染みの湯澤幸一郎、脚本に「ナイロン100℃」の喜安浩平、音楽には角川映画『源氏物語‐千年の謎-』のサントラを手がけた住友紀人という豪華な制作陣が揃った。 

日替わりゲスト映像も全収録!
9月1日~9日に全労済ホール/スペースゼロにて公演の『5王子とさすらいの花嫁~ニコニコニーコ・due~』でも販売いたします♪


------------

【DVD発売情報】
◆ニコニコミュージカル『源氏物語』
◆発売:2012年8月27日(月)
◆価格:7140円(税込)
◆Amazon.co.jpにて販売(8月22日より掲載)
◆発売元:㈱ドワンゴ
◆販売元:㈱スクロール

◆映像特典
(1)日替わりゲスト
(2)舞台写真スライドショー

------------

◆ニコニコミュージカル第7弾『源氏物語』
【会場】全労済ホール/スペース・ゼロ(新宿) 会場地図
【公演期間】2011年11月16日(水)から2011年11月23日(祝・水) 全11ステージ
【公式HP】http://info.nicovideo.jp/nicomu/genji/

【出演】
光源氏:ぽこた
紫の上:富田麻帆
弘徽殿女御/惟乙:大河元気
明石の姫君/山霧:Kimeru
藤原氏:広瀬友祐
頭の中将/伊吹:高木俊
朧月夜/望々:平田裕一郎
末摘花/吉々:川隅美慎
葵の上:寺田有希
桐壺/藤壺:大浦育子
夕顔 :小松美咲
朱雀帝:尾崎桃子
六条御息所:冨士枝千夏
空蝉 :大谷咲子
奥ノ瀬/桐壺帝:新谷真弓
紫式部:湯澤幸一郎

【日替わりゲスト】
百花繚乱・やまだん・TAKUMA・今岡さん・めろちん・野宮あゆみ・あぷりこっと・にゃんたろ

【作品紹介】
現代からおよそ千年前の平安時代に生まれた、日本が誇る文学傑作『源氏物語』。
光源氏の君を巡り、様々な女性達が織りなす艶やかで美しい絵巻物語...。
と思いきや、その実態は紫式部の妄想が産んだ、平安時代のライトノベルだった!?
平安から一千年の時を越えて、新たなる息吹が加わった『源氏物語』がニコニコミュージカルで蘇る!!

「さあ歌おう!舞い踊ろう!今宵の月はあまりに美しい!」

日本の文化が花開いた平安の世、宮廷に仕える紫式部は、
その溢れんばかりの妄想力と文才を駆使して、"イケメンの元祖"光源氏と、それを取り巻く女性たちの、甘く激しい恋愛小説『源氏物語』シリーズを、仲間と共に精力的に発行し、
今や宮廷きっての超大手作家になっていた。

そう、当時の『源氏物語』は、堅苦しい文学作品ではなく、若者を虜にする大衆小説、つまりはライトノベルであったのだ!印刷所も本屋もない平安時代、ひっそりと広まっていったその書物は、あたかも甘美な同人誌のごとく、宮廷中の女性を夢中にさせた。
やがてその評判は、時の人、藤原道長の耳にも入ることとなる。

そんな中、紫式部に合コンの話が持ち上がる。
なんとその合コンには、藤原道長もやって来るという!
隠し切れない好奇心から、その合コンに参加した紫式部だが、やがてそれが、紫式部と
『源氏物語』の運命を、思わぬ方向に導いていくのだった...。

■ニコニコミュージカル
http://www.nicovideo.jp/nicomu/