niconicoでは、2012年7月20日から8月8日にかけて「どうする?原発」と題したアンケートを実施しました。それらのアンケートを集計した結果がまとまりましたので、発表します。

7月20日~8月5日の「Webアンケート」(参加5万4,813人)と7月23日の「ニコ割アンケート」(参加14万2,952人)、そして8月5日~8月8日に実施された「100万人アンケート」(参加107万2,014人)の集計結果です。なお、同一アカウントの回答は最新の「100万人アンケート」のみを対象としています。

 127万人のユーザーのみなさんの回答を集計した結果、大飯原発の再稼働に「賛成」が33.5%、「反対」が28.6%となりましたが、最も高かったのは「どちらとも言えない」の38.0%でした

 また、今後の原発政策については、「徐々に減らしていき、いずれは全廃するべき」(58.6%)と「すぐにでも全廃するべき」(10.9%)があわせて69.5%となり、今後は原発を全廃していくべきだと考えている人が多数にのぼることが明らかになりました。

 ユーザーが在住する都道府県別に集計したところ、住む場所によって、原発に対する姿勢に違いがあることがわかりました。昨年3月に福島第一原発の事故が起きた福島県では、原発再稼働に「反対」する回答(38.6%)が「賛成」(25.6%)を大きく上回りました。一方、7月に再稼働した大飯原発が立地する福井県では、「賛成」(45.2%)が「反対」(18.5%)を大きく上回るという対照的な結果となりました。また、おおむねの傾向として、西日本のほうが東日本よりも原発再稼働に「賛成」する回答が高くなっています。

 全12問の詳しい集計結果と解説は、アンケート集計結果の発表ページでご覧いただけます。

 原発再稼働についての考え方は、「賛成」「反対」「どちらとも言えない」がそれぞれ3割近くと、意見が3分される結果となりました。そこで、niconicoでは「原発についてもっと議論していくことが必要」と考え、以下のようなサイトを新たにオープンしました。

どうする?原発 ~自分の意見を動画で発信しよう~

 同サイトでは、ニコニコ動画へ動画を投稿することで、原発賛成・反対の議論することができます。動画投稿時に「原発反対」「原発賛成」のタグをつけると、動画が新着順に表示されますので、ユーザーのみなさんの意見をお寄せ下さい。

 さらに、ニコニコ生放送では、原発についてもっと考えてもらうため、以下のような特別番組を放送していく予定です。

(1)原発100万人アンケート集計結果の解析番組(8月17日(金) 18時~)

(2)原発100万人アンケート集計結果を受けて、原発賛成派と反対派が徹底的に討論する番組(8月下旬放送予定)

(3)反原発デモ 首相官邸前より生中継(8月17日(金)17時30分~)

 これらの番組以外にもまだまだ数多くの生放送を予定しています。最新情報は、特設ページ「どうする?原発」をご覧下さい。同ページには、識者らのインタビューも特集で掲載しています。


※「ニコ割アンケート」のスタンプについて、参加人数が多いため配布に時間がかかっています。 随時配布中ですので今しばらくお待ち下さい。