7月10日(火)24時からは
赤松健森川ジョージ氏ら漫画家と、
出版社による討論会を生中継します。

議員立法による違法DLへの刑罰規定の整備と並行して進んでいる、
議員立法も視野に入れた「出版物に関する権利」構想

その構想につき、
魔法先生ネギま!」「ラブひな」の赤松健
はじめの一歩」の森川ジョージ氏らと、
講談社 清水保 常務取締役、
小学館 片寄聰 常務取締役ら、
弁護士の桶田大介氏、
国際大学GLOCOM客員研究員の境真良氏も交え、
徹底討論します。

議論発端は中川正春防災大臣(前文科大臣)が主催する勉強会。
新聞で報道や、漫画家の赤松健氏のブログ、
事務局団体のHPで情報が公開されていましたが、
いまだ、公開の場で議論が行われる事はありませんでした。

ニコ生やりましょう。こんなにクローズドにやられたら、
   世の中は納得できませんよ
6月、中川大臣と研究会事務局メンバーが、
赤松氏を始めとした漫画家コミュニティと面談した際、
赤松氏から、このような提案がありました。

やりましょう。だいいち、出版界はこれから逃げるようじゃ、
   誰の賛同も得られないでしょう
という賛同もあり、
この度、「出版物に関する権利」につき、ニコニコ生放送で議論を公開いたします。

ユーザーの皆さんにおかれましては、
コメントによる積極的な議論への参加を、よろしくお願いいたします。

【メンバー】※敬称略
司会:
 津田大介(メディアジャーナリスト・MIAU代表理事)
漫画家:
 赤松健(代表作「魔法先生ネギま!」「ラブひな」。J-コミ代表)
 森川ジョージ(代表作「はじめの一歩」)
 井上雄彦(予定)(代表作「スラムダンク」「バガボンド」)
出版界:
 清水保雅(講談社常務取締役。元月刊少年マガジン編集長)
 片寄聰(小学館常務取締役。元ビッグコミックスピリッツ、ビッグコミック編集長)
研究会:
 桶田大介(弁護士。
   「印刷文化・ 電子文化の基盤整備に関する勉強会」WGメンバー)
有識者:
 境真良(国際大学GLOCOM客員研究員)

【生放送情報】


タイムシフト視聴予約も上記生放送ページからどうぞ!