「ニコニコ動画をだいたい地上で再現する」をコンセプトに、2012年4月28、29日に
幕張メッセで開催される、ユーザー主体の超巨大フェスイベント『ニコニコ超会議』。

 そんなニコニコ超会議の関連情報をお伝えする超会議連載の第27回は、4月20日(金)に
生放送された『超会議特番 ~超パ出演者 最後の1人を今夜発表!ニコニコ超パーティー
出演者集合!編 Part4~
』からの最新情報をお伝えします。司会はお馴染み百花繚乱さん。
ゲストは、"96猫"さん、"あすきょう"の2人、"(V)・∀・(V)かにぱん。"さん、
"まころん"さんという、全員女性の華やかな面々です。超パーティー本番直前の気持ちや
意気込みなどが聞けると嬉しいですね。

超会議特番

 まずは、踊り手のまころんさんです。
 非常にかわいらしい踊ってみた動画が紹介され、超パーティーでのダンスが期待されます!
ちなみに、本番に向けての目標は「早寝早起き」とのこと。そろそろ当日に向けて体調管理も
大事な時期かもしれませんね。

超会議特番

 続いてはあすきょうの2人です。あすかさんと、きょうかさんという、見た目もそっくりな
双子の踊り手さんですね。2人とも、本番に向けての目標は「シンクロ率」!当日のステージでは
500%のシンクロ率を目標にしているらしいです!楽しみですね!

超会議特番

 ここで、ニコニコ超パーティーのプロデューサー・あべちゃんが来てくれました!
相変わらずピンクの髪がド派手で、百花繚乱さんとは兄弟のように見えますね...。

 まずはグッズ発表。超パーティー独自の公式グッズが用意されているのですね。
たくさんありますが、"超パーティバッグ"。"マフラータオル"、"Tシャツ"、"クリアファイル"、
"ハンドミラー"、"ハンカチ"、"マグカップ"、"ペン"、"缶バッヂ"、"リストバンド"、
"ストラップ"、"メモ帳"、"ステッカー"、"サイリウム"
といったグッズが紹介されました!
 超パーティーの会場内でしか買えないかと思いきや、開演2時間前から会場の外でも
販売するようです!ちなみに、通販はないとのことなので、ぜひ当日お買い求めください。

■超パーティーのグッズについて詳しくはコチラ

 さらに、あべちゃんが"超パーティー関連グッズの目玉"だと推すのが、パンフレットです。
 こちらのパンフレット、装丁も豪華な作りですが、なんと140ページというボリューム!
出演者の手書きメッセージや、絵師さんのイラスト、さらにはニコ厨度が計れるクイズなども
収録されているという、充実の内容になっているようです。

超会議特番

 また、当日は超パーティーの"リアルネットチケット"も販売されます。
 ちょっと意味が分かりづらいかもしれませんが、ネットで超パーティーを視聴するための
シリアルコードが記入された、リアルチケットだということですね。紙のチケットを
コレクションしたいという方には嬉しいのではないでしょうか。
 ニコニコ超パーティーはDVD化などもする予定がないということなので、こういったグッズや、
パンフレット、チケットなどが記念品として価値が高い気がします。

超会議特番

 さてさて、ここで再びゲストの紹介。(V)・∀・(V)かにぱん。さんです。
 この方、非常に多才で、たくさんのカテゴリに動画をアップしているのですが、
その数なんと998!ということで、超パーティーへの目標は「1000個目の動画をうpする」
らしいです。これは実現しそう。

超会議特番

 最後はパワフルな歌声が魅力の歌い手、96猫さんです。
 本番への目標は...「身長と胸を大きくする」って、そんなことですか!
 充分に魅力的な気もしますが、ご本人としては思うところがあるのでしょうか。
「牛乳をたくさん飲もうとして挫折した」という萌えエピソードもいただきました!

超会議特番

 さあ、皆さんお待たせしました...。いよいよ超パーティー出演者最後の一人の発表です!
 百花繚乱さんからは、"肉体美"、"名前が3文字"、"楽器も弾ける"というヒントが出ましたが、
なかなか分かりません。コメントでは「ガクト?」「ヨシキ?」「タモリ?」などという
ビッグネームが挙がっていますが...。

 最後の出演者とスカイプが繋がり、画面に現れたのは、なんと障子の破れた薄暗い部屋
 すでにおかしいです。不穏な空気が漂いまくりです...。
 そこに登場した半裸の男は..."ケツタネット"のすわんさんじゃないですか!
 皆さんの予想を大きく覆し、怪しい踊りを披露する人物。そうです。最後の一人はすわんさんです!

超会議特番

 最後の最後の発表に、すわんさん。
 こういうのも、ニコニコらしいと言えるかもしれません(笑)

超会議特番

 番組の最後には、その他のイベントの告知がありました。
 超会議内「言論コロシアム」に枝野幸男経済産業大臣(予定)が、「スペシャル
ステージ」の『西川貴教の超イエノミ』に平野綾さんがゲスト出演するとのこと。
いやいや、サラっと言いましたが、これは大きなニュースでしょう!

■ニコニコ言論コロシアムについて詳しくはコチラ

■平野綾さんがゲスト出演するスペシャルステージについて詳しくはコチラ

■超会議のスペシャルステージと超パーティーの違いについてはコチラ

 2月から開始してきた連載ですが、早いものでいよいよ今週末が開催当日です!
昨夜には全体フロアマップも公開されました。期待して待ちましょう!
(鏡)

▼タイムシフト視聴はこちら▼

▼超会議連載バックナンバー
 第1回:ニコニコ超パーティー追加出演者第3弾発表!
 第2回:ボーカロイド同人即売会を分かりやすく紹介!
 第3回:ユーザー生放送と大百科ブースの企画に迫る!
 第4回:同人展示即売会「ニコつく2」って一体何!?
 第5回:超パーティー出演者が集合!チケット先行実施中!
 第6回:人気を集める『東方Project』のルーツに迫る!
 第7回:"神主"ZUN降臨!制作中のビールはみかん味!?
 第8回:意外な情報も!?超パーティー出演者集合Part2!
 第9回:出発駅・運行ルート決定!超会議列車ツアー!
 第10回:超会議の鉄道企画に迫る!列車ツアー続報も!
 第11回:こっそり裏話も...!超パ出演者集合Part3!
 第12回:豪華声優陣が集結!Dear Girlステージ情報解禁!
 第13回:速水奨の新番組を発表!"NicoNico Dear Girl"!
 第14回:サプライズな豪華出演陣!SPステージ出演者発表!
 第15回:カンファレンスに著名動画クリエイター達が集結!
 第16回:Tシャツ即売にマンガ配布!静画ブース大公開!
 第17回:こだわり海老カツサンドが超会議で食べられる!
 第18回:ボカロPライブにアゴアニキ、ナノウら出演決定!
 第19回:ボカロだけでもこんなに!超会議をボカロPが語る!
 第20回:ゲーム実況主せんとす登場!生実況の結果は...!?
 第21回:世界ランカー・ふ~どが『スーパーストⅣ』で生対戦
 第22回:実は馴染み深いテーマ!『ニコニコ学会β』って!?
 第23回:ルールを守って楽しもう!超コスプレ特集!
 第24回:強烈な個性が勢ぞろい!ユー生関連ブース特集!
 第25回:中野運営長は2時間でニコ動の原型を作れるか!?
 第26回:自社ブースのPRタイムをかけたガチクイズバトル開催!
 第27回:超パーティー最後の一人を超発表!まさかのあの人!?

▼ニコニコ超会議の前売入場券、好評発売中!
・前売券:¥1,000(税込)、当日券:¥1,500(税込)
・発売窓口:イープラス(ファミリーマート)、チケットぴあ(セブン-イレブン、サークルK・
 サンクス)、ローソンチケット(ローソン)、アニメイト、とらのあな、メロンブックス
※4/6(金)より入場券がニコニコポイントでも購入できるようになりました!
※詳しくは『ニコニコ超会議』公式サイトをご覧ください。