「ニコニコ動画をだいたい地上で再現する」をコンセプトに、2012年4月28、29日に
幕張メッセで開催される、ユーザー主体の超巨大フェスイベント『ニコニコ超会議』。

 そんなニコニコ超会議の関連情報をお伝えする超会議連載の第18回は、3月26日(月)に
生放送された『月曜ニコラジ★ニコニコ超会議の「VOC@LOID」の全貌に迫る!』からの
最新情報をお伝えします。司会はいつものとおり、"山ちゃん"こと、やまだひさしさん。そして、
百花繚乱さんと、絵師のせらみかるさんがアシスタントを務めます。

 本日は、なんと『ニコラジ』400回目という記念すべき放送でした!

超会議特番

 それに相応しく『Road to 超会議』の方も熱い情報盛りだくさんでお送りいたします!

 なんといっても、本日のテーマは「VOC@LOIDブース」。ニコニコ動画でも最も
人気のあるカテゴリーの一つですよね!ゲストはお馴染み中野運営長と、こちらは初登場の
VOC@LOIDブース担当運営・青木聡さんです。

超会議特番

 一口にボーカロイドと言っても、曲やイラスト、グッズなど幅広く展開しているわけで、
超会議内でも様々なブースでボーカロイドが扱われます。運営長が用意してくれた資料に
よると、"VOC@LOiD超M@STER20"、"クリエイターズカンファレンス"、"ニコつく2"、
"ボカロブース"、"ボカロPライブ"、"フードコート"、"痛Gふぇすた出張編"という7つのブースで
直接ボーカロイドが扱われる他、歌ってみた、踊ってみた、企業ブースなどなど、ボーカロイドに
関連するブースは10箇所以上にもなる
とのこと。
 超会議のあらゆる所でボーカロイドが顔を出すと言っても過言ではありません!

超会議特番

 ...ん?今の資料を見ると、フードコートなんてのも載っていますね。どうボーカロイドと
関連するのでしょうか?運営長によると、ボカロ曲にちなんだメニューが出る予定なのだとか!
まさか、あの名曲にちなんだメニューとか出ちゃうんでしょうか?あるいは、あっちの曲かな...。
期待が膨らみます!

 まさにボーカロイドづくしと言える超会議ですが、この上さらにボーカロイド専門のブース「VOC@LOIDエリア」があるというのですから、一体どんなことが行なわれるのか
気になります。まずはイメージ画像が紹介されました。

超会議特番

 ...おお!なんか近未来な感じで、メチャ豪華じゃないですか!まだ構想段階のようですが、
これは期待できます。運営長によると「この色だとミクさんっぽいすぎるので、もうちょっと
中間色的になるかも。色を使うと、どれかのボカロにかぶっちゃうので、見せ方を工夫しよう
かと」とのことで、色などの細部は変わりそうですが、この雰囲気は実現させてほしいです。
コメントで突っ込まれてましたが、人は透けませんのであしからず(笑)

 さてさて、肝心の中身ですが、"コスプレコンテスト"、"ボカロカラオケ大会"、
"最新DIVA筐体"、"ボカロ絵画展"、"ボカロプリクラ設置"、"ボカロの歴史展示"などと
盛りだくさんになっています。また、先日YAMAHAデジタル楽器事業部の有志グループが
制作して話題になった「VOCALOID キーボード」も展示されるみたいです!
これ、かなり気になる...。

■VOC@LOIDエリアについて詳しくはコチラ

 さらに!スペシャルステージで行われる「ボカロPライブ」の出演者が発表されました!
代表曲が流れるたびに、弾幕のコメントの嵐!!これは盛り上がります!!

超会議特番

 キャプテンミライさん、アゴアニキさん、とくPさん、ナノウさん、梨本Pさん、家の裏で
マンボウが死んでるPさん、じん(自然の敵P)さん、UmiNeko&バゲッツさん
と超豪華な面々。
さらにand more!となっていて誰が追加されるのか期待ですね!このライブを見るためだけに
超会議に行っても元が取れるほどです!
運営長曰く生放送の予定は無く、会場だけのお楽しみとのこと。
入場料1,000円だけで見れるらしいので是非とも超会議に行って聞いてみたいですね!

■ボカロPライブについて詳しくはコチラ

 じん(自然の敵P)さんからは、メッセージも届きました。本当に楽しみです。

超会議特番

 その他にも、運営長から新情報が飛び出しました。
 "HACOSTUDIO(通称:ハコスタ)"という、クロマキーを使用した合成撮影スタジオが
あるのですが、そのハコスタ用にボカロ曲をベースにした新しいイラストが描き下ろされるとの
こと。まだまだ詳細は未決定らしいのですが、期待して待ちましょう!

■HACOSTUDIOについて詳しくはコチラ

 また、超会議のレギュレーションがいくつか決定したというお知らせがありました。
レギュレーションというのは、ようするに"規則"と"かルール"という意味ですね。

・徹夜で並ぶのは禁止。その代わり、朝は5時から並んでOKとのことです。
 5時より前に並んでいた人にはペナルティが設けられるらしいので、気を付けてください。

・会場内への飲食物の持ち込み禁止。会場内に入ったら、飲食物はバッグなどに入れましょう。
 フードコートなども充実しているので、ぜひそちらをご利用ください。

・ペットの持ち込み禁止。介助犬などは大丈夫ですが、ペットは入場できません。

 せっかくのお祭りなのですから、ルールを守ってみんな良い気分で楽しみたいですよね。
レギュレーションの細かな詳細は、近日中に発表されるそうです。

超会議特番

 今後のニコニコ超会議関連番組としては、4月2日(月)に「ニコニコ超軽音部ブース」の
シミュレーションも兼ねて「セッション」テーマに豪華なミュージシャンを迎えて上手くなる
コツを伝授してくれる『ニコニコ軽音部~春休みセッション特別編~』が放送されます!

 次回『月曜ニコラジ』のテーマはゲーム実況。ゲストはゲーム実況主のせんとすさんで、
今までニコラジでは触れて来なかったゲーム実況がついに解禁です!

 そして4月2日(月)23時からの『超会議特番』では「闘劇」をテーマに
超会議特番~今夜発表!「闘劇2012」開幕戦における重大新情報!編~』を放送!
初出しの情報も盛りだくさんなはず! みなさんお見逃しなく!
(鏡)

▼タイムシフト視聴はこちら▼

【生放送情報】


▼超会議連載バックナンバー
 第1回:ニコニコ超パーティー追加出演者第3弾発表!
 第2回:ボーカロイド同人即売会を分かりやすく紹介!
 第3回:ユーザー生放送と大百科ブースの企画に迫る!
 第4回:同人展示即売会「ニコつく2」って一体何!?
 第5回:超パーティー出演者が集合!チケット先行実施中!
 第6回:人気を集める『東方Project』のルーツに迫る!
 第7回:"神主"ZUN降臨!制作中のビールはみかん味!?
 第8回:意外な情報も!?超パーティー出演者集合Part2!
 第9回:出発駅・運行ルート決定!超会議列車ツアー!
 第10回:超会議の鉄道企画に迫る!列車ツアー続報も!
 第11回:こっそり裏話も...!超パ出演者集合Part3!
 第12回:豪華声優陣が集結!Dear Girlステージ情報解禁!
 第13回:速水奨の新番組を発表!"NicoNico Dear Girl"!
 第14回:サプライズな豪華出演陣!SPステージ出演者発表!
 第15回:カンファレンスに著名動画クリエイター達が集結!
 第16回:Tシャツ即売にマンガ配布!静画ブース大公開!
 第17回:こだわり海老カツサンドが超会議で食べられる!
 第18回:ボカロPライブにアゴアニキ、ナノウら出演決定!

▼ニコニコ超会議の前売入場券、好評発売中!
・前売入場券:¥1,000(税込)
・発売窓口:イープラス(ファミリーマート)、チケットぴあ(セブン-イレブン、サークルK・
 サンクス)、ローソンチケット(ローソン)、アニメイト、とらのあな、メロンブックス
※詳しくは『ニコニコ超会議』公式サイトをご覧ください。

▼超パーティーリアルチケット追加席発売中!
・2012年4月28日(土) ¥4,800 <4時間半>
・2012年4月29日(日) ¥6,800 <6時間>
・発売窓口:イープラス(ファミリーマート)、チケットぴあ(セブン-イレブン、サークルK・
 サンクス)、ローソンチケット(ローソン)
※詳しくは『ニコニコ超パーティー』公式サイトをご覧ください。
※先着順のため、販売予定枚数終了次第、販売終了となります。

▼超会議の会場へはニコバスツアーで!
 仙台/名古屋/金沢/大阪/広島・岡山/博多・下関/札幌から会場へ直行!
 詳しくはコチラをご覧ください。