ニコニコ動画(9)からちょうど1年ぶりのバージョンアップとなる、
ニコニコ動画 新バージョン ニコニコ動画(原宿)がスタートしました!

バージョン名の由来については、こちらの動画をご覧下さい。



ニコニコ動画(原宿)のリニューアル内容、新機能をご紹介します。


■ニコニコ総合TOPページを新設

これまでの「動画」TOPページの上位階層に、各種ニコニコサービスを統合したニコニコ「総合」TOPページを新設しました。
原宿、総合TOP_s.png
「動画」の他、「生放送」や「静画」「ニコニコチャンネル」など、各種ニコニコサービスからピックアップされた最新情報を一望できるようにしました。


■「ニコニコニュース」が生まれ変わってパワーアップ!

ニコニコニュースは、外部メディアから記事提供を受け、政治・経済・社会・スポーツ・芸能・サブカルなど様々なジャンルのニュース記事を掲載する、総合ニュースサイトに生まれ変わりました。

また、ニコニコ生放送などの取材記事といった、ニコニコ動画ならではの情報も「NCN」のブランドで発信していきます。
※ニコニコの最新情報については引き続き、名前を変えてご覧の
「ニコニコインフォ」でお届けしていきます!


■動画TOPページをリニューアル

「総合」TOPページの新設にともない、「動画」TOPページをリニューアルしました。
原宿、動画TOP_s.png
動画TOPページ

以前のトップページに近い形を残しつつ、より「動画」に特化して、面白い動画、新しい動画が発見できるようにしました。

以下、新設した新しいコーナーをご紹介します。

流行のキーワード
ニコニコでよく検索されているキーワードから、 動画をピックアップして紹介します。

完走動画を紹介
世界の新着動画(新着投稿動画を紹介する生放送番組)で、 特に人気のあった動画を紹介します。

ニコニ広告「ニコ動トップ枠 」
ニコニ広告(ユーザーが動画をポイントで宣伝できるサービス)で、 動画トップページを指定して動画を宣伝することできるようになりました。

※動画TOPページへは、ニコニコサービス、ヘッダの「動画」リンクからご利用になれます。
動画TOPページへの行き方


■ニコニコ総合ランキングを新設
ニコニコ各サービスのランキングを、一覧できる総合ランキングページを新設しました。
原宿、総合ランキング_s.png
ニコニコ総合ランキング

また、この総合ランキングにのみ掲載されるものとして、以下のランキングを新しく作りました。

人気のあった生放送ランキング
只今放送中の話題の生放送ランキング
Twitterなどで見られている動画ランキング
mixiで見られている動画ランキング
Amebaで見られている動画ランキング

※前バージョンと同様の動画ランキングは、以下の場所からご利用いただけます。
・ニコニコ総合ランキングページ右上のリンクから
・動画TOPページ、動画視聴ページなどの、ヘッダー右部の「ランキング」から
動画ランキングへの行き方


■スタンプ

「スタンプ」は、ニコニコ動画で様々な行動や経験をすることで、スタンプを取得できる機能です。
取得したスタンプは、マイページのスタンプ帳で確認することができるほか、プロフィールページやニコレポで、他のユーザーにも見せて交流を楽しむことができます。原宿、スタンプ画像.png
また、取得したスタンプの数や、入手の困難さ(レア度)によって「スタンプ経験値」が貯まるようになっており、「スタンプ経験値」のランキングで他のユーザーと競うことができます。

スタンプについて詳しくは、特設ページをご覧ください。
スタンプとは?



【マイページ・プロフィールページ関連】


1.デザイン・レイアウトを変更

マイページ・プロフィールページのデザインをリニューアルしました!
メニューを左側にまとめ、メインの画面を広く取れるようにしました。
原宿タブ.jpg

※マイページの変更点は下記をご覧ください。
マイページで、旧バージョンから変更された各リンクと機能の場所について


2.ニコレポにコメントが可能に!

マイページやプロフィールページで、「ニコレポ」にコメントが付けられるようになりました。
原宿、ニコレポコメント.png
マイリスト登録した動画についてコメントしあうなど、動画につけるコメントとは違った形で、コミュニケーションを楽しむことができます。
※現在は、コミュニティ・チャンネル発信のニコレポにはコメントすることができません。


3.マイページ「投稿動画」とSMILE VIDEOを統合

ニコニコ動画へ動画を投稿する際にご利用いただいていたサイト「SMILEVIDEO」を、ニコニコ動画に統合しました。

今まで「SMILEVIDEO」で行なっていた動画の投稿・削除・(説明文やタイトル等の)編集、
コモンズ設定を、マイページ内の「投稿動画」ページから行なえるようになりました。
原宿、動画投稿説明画像.png

4.フレンド機能を追加

プロフィールページなどから申請し、相手から承認されると「フレンド」になれます。
「フレンド」関係はニコニコ各サービスで共通しており、現在、ニコゲーとニコニコ動画が対応しています。

ニコレポの共有
フレンド同士では、お互いのニコレポが共有されます。

公開範囲設定の利用
プロフィールなどの公開範囲設定で「フレンドのみ公開」の利用ができます。

※フレンド機能の追加にともない、ニコレポの公開範囲を、 「自分だけ(非公開)」 の設定から 「フレンドのみ公開」 に変更しました。
ご自分の公開・非公開の変更をご確認ください。

フレンドの申請や、解除の方法はこちら ヘルプ-フレンドについて


5.ブロックについて

特定のユーザーから、ニコレポへのコメントや、フレンド申請を拒否することができます。
ブロックしたいユーザーのプロフィールページ下部にある、「このユーザーをブロックする」をクリックして設定してください。

ブロック登録の方法はこちら ヘルプ-ブロック登録



■ニコニコ動画旧バージョンとの切り替えについて

アカウント設定から、旧バージョンである「ニコニコ動画(9)」がご利用いただけます。

※旧バージョンを選択されている場合、今回のバージョンアップで追加された機能と、今後追加される機能が使えません。
ご了承の上、ご利用ください。

切り替えはこちらから ニコニコ動画バージョンの変更


また、今回発表の新バージョンについては、
11月中旬に運営放送にてご意見・ご感想を募集する予定です。