全国8か所で開催!『新機能・新サービス紹介つき』のニコニコ大会議全国ツアー。

クリスマス前日に行われた福岡会場でも、新たな発表がたっぷり行われました!
というわけで、12/23に発表された新機能・新サービスをご紹介します!


タイムシフト機能「ユーザー生放送」「チャンネル生放送」に対応!

「生放送を見たいけどどうしても時間が合わない!」という時、前もって登録しておくと「あとからでも、生放送当時のコメント付きで視聴できる」タイムシフト機能
そんな便利なタイムシフト機能が、本日から「ユーザー生放送」「チャンネル生放送」に対応です!

プレミアム会員であれば、なんと前もっての予約なしで7日以内で何度でも視聴できます(一般会員では事前の予約が必要です)。タイムシフト機能を上手に使って、生放送をよりお楽しみください。
※なお、ユーザー生放送については、マイページの放送編集から「過去放送をオフ」にするとタイムシフトを非公開にすることもできます。


「ニコ生クルーズ」でユーザー生放送をより楽しく!

ユーザー生放送で放送中の番組を「ニコ生クルーズ」に乗って紹介していく番組です!
・・・簡単に説明すると「世界の新着動画」のユーザー生放送版です。「凸待ち」カテゴリーからランダムに選ばれた番組を、初日は17時30分から26時30分、以降は20時30分から26時30分にかけて「ニコ生クルーズ」する予定です。
nama-1.jpg
再生中の番組をこのまま視聴するか、しないかのアンケートが表示され、回答に「いいえ」が多かった場合には次の番組へスキップします。なお、「ニコ生クルーズ」に紹介されるときには、放送者に前もってそのお知らせが表示されるようになってます。
「ニコ生クルーズ」は、本日12月23日(水)17時30分~、さっそく運航スタートです!


「ニコニコ静画」モバイル版登場!
mobi-1.jpg
画像を投稿してスライドショーとして再生できる「ニコニコ静画」の、モバイル版が登場しました。これで、いつでもどこでも「静画」をお楽しみいただけます!
mobi-2.jpg
画像にコメントを付けられる他、Flashでスライドショーを再生する機能も、docomo、au、SoftBankの携帯で利用できます。なお、モバイルからのお題作成や画像投稿の機能も近日対応予定ですので、対応次第お知らせします!
※コメント機能等のご利用には「ニコニコ動画モバイル」への登録が必要です。


iモーションに対応、非会員でも視聴可能に!

nicomoba.jpg「ニコニコ動画モバイル」で2通りの動画再生方法が選べるようになりました。従来のアプリを利用した視聴方法のほか、手軽に利用できるiモーションの視聴にも対応です。
docomo携帯のみの対応となりますが、動画を最長5分間高画質・高音質で視聴できます。なんと、iモーションでの視聴は、モバイル非会員でも利用できます。
※コメントの表示や書き込みには対応してません。
※5分間以上の動画を視聴する場合には、冒頭から5分間のみ再生されます。
※すべての動画がiモーションで視聴できるわけではありません。


ソフトバンク「ケータイWi-Fi」で、「ユーザー生放送」対応!
ソフトバンクの「ケータイWi-Fi」対応機種向けに、11月28日より開始した「ニコ生モバイル」。
これまでの「公式生放送」、「チャンネル生放送」に加え、本日12月23日より「ユーザー生放送」にも対応しました!
「ケータイWi-Fi」対応機種をご利用であれば、一般会員でも「ユーザー生放送」を視聴できます。
※3G接続の場合には、1日3分間限定の視聴となります。


ということで、新機能・新サービスをどんどん使ってみてくださいね!


さて、次回ツアーのご参加応募〆切は、2010年1月20日です!
・・・まだまだ先、なんて思っているとアッー!っという間に〆切が近づいてきますので、お早めにご応募ください。ユーザーの皆さんのツアー参戦、お待ちしております!

全国ツアー特設ページ