12月18日 13時から開催した、「ニコニコ動画13時間ぶっ通し生放送」。
ダウンタウン浜田雅功、GACKTら超豪華キャストが出演し、
総来場者数は300,925人、総コメント数は2,586,367件と、共に過去最高を記録しました!
ちなみに、ケータイからの生放送視聴2万人以上で、こちらも過去最高記録でした。


13-1.jpg13時30分からスタートした「How To ニコニコ(中級編)」では、ニワンゴ代表取締役社長の杉本誠司と、毎日生放送「とりあえず生中(二杯目)」に出演中のMay'nさん、鷲崎健さん、青山玲子さんなどが、ニコニコ動画の楽しみ方を伝える番組をお届け。

画面上はコメントの弾幕が飛び交い、「ktkr」「うp」といったWeb用語の解説なども行われました。


その後、堀江貴文さん・ひろゆき(西村博之)・夏野剛の生対談がスタート。ワインを飲み、
ピザ(どこにでも現れるピザーラさんがお届け)を食べながら、ワインの話、政治の話など、
ざっくばらんなトークで盛り上がりました。この番組より新機能「記者席」も投入し、
画面下に表示される専用コメントスペースに、津田大介さん、CNETJapanの永井さんが参加しました。


namautapic.jpg 17時20分からは、"本気でスターを誕生させよう!"をコンセプトに行われているボーカルオーディション番組「ニコ生☆生うたオーディション」の特別編を放送。ひろゆき(西村博之)が司会・進行を務め、ゲスト審査員として田代まさしさん、川村ゆみさんが出演。過去に行われたオーディションの敗者復活戦だった今回、9名の挑戦者がアカペラを披露し、ユーザーからの支持率を競った結果、
「ぱーらー」さん、「まめ」さんの2名のセミファイナル進出が決定しました。


19時からは、前回「12時間生放送」でも大反響だった限界トーク番組
「自分ギリギリやで!!」を放送。ダウンタウン浜田雅功さんが司会で、アシスタントはYOUさん
前半戦ゲストは白竜さん、哀川翔さん、小沢仁志さん、中野英雄さんなど、渋さあふれる顔ぶれ。
途中登場の有吉弘行さんが、得意の「あだ名づけ」で小沢さんを「顔面凶器」と言ったところ、
小沢さんが怒り爆発、あわや乱闘!?なハラハラトークも繰り広げられました。

後半戦は八代亜紀さん、笑福亭笑瓶さん、ほんこんさん、諸星和己さん、勝俣州和さんなどが登場。
misonoさんが「実は結婚するはずだった」と、週刊誌にも載っていない実体験を吐露すると、
上原美優さんが自動車教習所で出会った「某大物女優」の破天荒ぶりをぶっちゃけ!
さらに笑福亭笑瓶さんも「某有名芸人」がカツラであることを暴露。諸星和己さんは
「某有名プロゴルファー」の学生時代のヤンチャぶりを明かすなど、次から次へと
限界トークが飛び出し、浜田さんが「これは言うたらアカン!」を連発。タイトルに偽りない
マル秘話連発のなか、番組は終了しました。


13-2.jpgまた、13時間生放送中、ユーザーの皆さん全員参加による、じゃんけん&クイズ大会も開催。勝ち残ったユーザーさん1名に5万円をプレゼントする企画・・・でしたが、いつの間にか賞金が大幅増額。最終的には70万円という超ビッグな賞金が当たりました。

また、日本テレビ新入社員の「ダベア」さんが生中継で何度も登場。
他局のビルをバックにして日本テレビの番組PRを行うなど、短い時間の出演ながら
大きなインパクトを残していきました。


13-g.jpg番組終盤、0時45分からは、ニコ動限定 GACKT Xmasスペシャルトークライブがスタート。ユーザーの皆さん100名をライブ会場に無料招待して行われたライブでは、GACKTさんが恋愛相談に乗ったりしながら、「Silent Night~きよしこの夜~」、中島美嘉「雪の華」、郷ひろみ「逢いたくてしかたない」、T-BOLAN「離したくはない」を熱唱。

そして、シークレットゲストとして登場したT.M.Revolution西川貴教さんとともにスペシャルアレンジ「粉雪」を歌い上げ、サビでは凄まじい勢いのコメント弾幕も発生!ラストはGACKTさん自身の曲「12月のLove song」で締めくくり、ライブは終了しました。


そして、13時間生放送を通してチャレンジが続けられた、渚さんによる
「ボウリング100回ストライク挑戦」。ボウリング経験ほぼゼロという状態で挑んだ渚さん、
満身創痍の状態で投げ抜いた回数は870を数え、ストライクは「97」
残念ながら達成はなりませんでしたが、次回のリベンジを誓いエンディングを迎えました。


笑いあり、涙あり、弾幕あり......。喜怒哀楽がたっぷりつまった13時間生放送となりました。
放送をご覧くださった皆さん、本当にありがとうございました!

■ニコニコ動画・・・WEBサイト上で再生される動画に対し、リアルタイムでコメントを付けられるサービス。
http://www.nicovideo.jp/