6月15日、ニコニコチャンネルに今年で10周年を迎える人気ゲームソフト「どこでもいっしょ」シリーズの公式チャンネル"とろちゃ"がオープンしました。

また、創作活動を支援する著作物の管理サイト「ニコニ・コモンズ」において、「宣言のみ」で「どこでもいっしょ」を使用した二次創作活動を開放し、「どこでもいっしょ」提供素材を使用した二次創作物やその作品の「SMILE VIDEO」「ニコニ・コモンズ」への公開を可能としました!


公式チャンネル『とろちゃ』では、10周年を記念して「どこでもいっしょ」シリーズ作品のプロモーション映像やプレイ動画など、『とろちゃ』だけのオリジナル作品やファン必見のコンテンツを配信していく予定です!


「ニコニ・コモンズ」では、トロやクロといった「どこでもいっしょ」に登場する人気キャラクターのアニメーション素材、動画素材、音声素材、画像素材など、その数500点以上を提供!


さらに、チャンネル開設記念として《「どこでもいっしょ」10周年記念 トロの動画投稿キャンペーン!》を、
6月15日(月)より実施します!

「ニコニ・コモンズ」への提供素材を使用した二次創作物の中から優秀作品を『とろちゃ』にて、随時掲載していく予定です!


皆さまのステキな投稿お待ちしています!


■公式チャンネル『とろちゃ』はコチラ
■どこでもいっしょの素材はコチラ!(ニコニ・コモンズ)