いつも「ニコニコ動画」をご利用いただきありがとうございます。

いよいよ本日、これまで運営のみしかできなかった生放送を、ユーザーの皆さんが配信できる「ユーザー生放送」サービスを開始しました!


●生放送するには?
ニコニコミュニティに所属している人が行うことが可能です。コミュニティの管理者または管理者から権限を与えられたコミュニティメンバー(※1)が配信を行うことができます。
(※1) 動画投稿権限のあるプレミアム会員


●何が必要なの?
生放送に必要なものはカメラとマイクだけです。


●放送時間と規模はどのくらい?
1番組あたりの配信時間は最長30分。またニコニコミュニティレベルに応じて最小10人~最大500人まで同時に視聴できます。また、生放送の公開範囲を選択することも可能です。


●どうやれば生放送できるの?
ニコニコ生放送ページに設置された「自分で放送する」から、番組内容を登録し「放送開始」ボタンをクリックすると、番組情報がニコニコ生放送のページやコミュニティの詳細ページなどに表示されます。


●他の機能はある?
カメラやマイクを使わなくてもニコニコ動画にアップロードされている動画を流すことが出来るので、ランキング番組的な使い方もできます! また、動画再生時はカメラか動画の映像をワイプ(小窓)で表示できます。


手元にあるカメラからの映像がリアルタイムに視聴者に配信され、視聴者から書き込まれたコメントを見ながら送る側と見る側が一体となって双方向のコミュニケーションを楽しむことができるサービスです。


新サービス「ユーザー生放送」を、皆さんどうぞお楽しみください!


ニコニコ生放送
ニコニコミュニティ