ニコニコ動画について書いてあるブログもピックアップして紹介していこうと思います。

ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか

感情の備わった集合知の意味というのは説明するととても長くなるので別の機会にしたいですが、guri_2さんが書いている便利なサイトはアメリカ人がつくっちゃうから可能性がないというのは、そのとおりだと思います。

プラットホームとしてのネットサービスは米国が有利で、日本のネットサービスが勝つためには、エンターテイメントとしてネットサービスをつくるという考え方が世の中に欠けていると思っています。ニコニコ普及委員会内部でよくいっていたキーワードをひとつ紹介すると「ネットサービスのディズニーランド化」です。

クリエイター to コンシューマーな直通エコシステム

こういうの応援したいですー。アマゾンに登録していただければニコニコ市場に貼れますのでみなさんぜひ利用してください。簡単らしいですよ。


ニコニコ動画(仮)の機能を振り返る

ちょっとメモ的ですが、戀塚くんによる補足です。