ニコニコ動画の3番目のプロトタイプは戀塚くんがひとりでつくりましたが、このままでサービス開始できるじゃんというひろゆきのひとことで、ほぼそのままでニコニコ動画(仮)を開始することになります。

といってもサイトはきちんとつくらないといけないので、プログラマー兼SEの鈴木慎之介(仮名)とデザイナーの中川(仮名)と2人+アルファぐらいで1週間で開発しました。なので、最初はただトップページに動画がコメント最新順に20個ならんでいるだけというとてもシンプルなつくりでした。

デザインは中川(仮名)の独断により脱力系のいまの形にきまります。左上のランダムアイコンも気がついたら勝手にできていました。
検索もランキングも新着もカテゴリもタグもなく、トップページ以外は動画の再生ページだけしかないシンプルなつくりでした。まあ、一週間だとそれぐらいが限界というのもあったのですが、どんどん成長していく過程をユーザにみてもらうためにあえて一番シンプルなところからスタートすることにしたのです。