2月2日(金)19時より、
JAXA宇宙航空最前線 第32回~ISEF2開催記念!~ 宇宙探査のことを聞いてみよう!
を放送いたします。

▼タイムシフト予約はこちら▼


★番組では お便り を募集しています!
 メールテーマは、下記の通りです。
①どんなものがあったら/どんなことができたら月に行ってみたいと思いますか?
(例)月に遊園地があったら行ってみたい!
②宇宙探査において、日本にどのような活躍・貢献を期待しますか?

PC、スマートフォンからの投稿はコチラから

放送内容

JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)が、
研究・開発担当者の生の声を通して宇宙航空の最前線についてお伝えする番組の第32回目!

最新トピックスの紹介から、各回にメインテーマを用意して、
宇宙航空に関する初心者から上級者まで、誰にでも分かりやすく進行していきます。

今、宇宙の分野は“宇宙探査”が熱い!
世界の公的機関だけではなく、多くの民間企業も巻き込んで、宇宙探査について研究開発が進んでいます。

そして、この宇宙探査ついて議論する国際会議ISEF2が2018年3月に日本で開催されます。

今回は、
「~ISEF2開催記念!~宇宙探査のことを聞いてみよう!」 と題して
JAXAが取り組んでいる宇宙探査の最前線をご紹介し、宇宙探査という壮大な夢について語ります。

今回のゲストは3名のJAXA職員です。


若田 光一 JAXA宇宙飛行士


川崎 一義 JAXA宇宙探査イノベーションハブ 副ハブ長


大竹真紀子 JAXA宇宙科学研究所太陽系科学研究系 助教

石田紗英子
ユーザーの皆さんをご案内する、番組ナビゲーターは、
フリーキャスター石田紗英子@ishidasaeko)さんがつとめます。