もっと見てほしい! もっと応援したい!
そんなときのための「ニコニ広告」が2017年12月12日にリニューアルいたしました!

なお、今回のリニューアルは動画に対するニコニ広告のみです。生放送に対するニコニ広告のリニューアルも順次行う予定です。
ニコニ広告
リニューアルによる変更点

広告枠が大幅に増えます

広告枠(広告の表示箇所)が大幅に増えました。さらに今後も増えていく予定です。
また一部の広告は表示方法が改善されており、より高い広告効果が期待できます。

分かりやすくお得になります

分かりにくい設定や制限を取り除き、同じ投入ポイントでもよりお得にご利用いただけます。
・タグや広告日ごとの投入ポイント設定を廃止
・広告主名変更を無料化
・提供背景設定条件(500pt以上)を廃止
・経過日数に応じた広告表示確率の半減を廃止

あなたの貢献度が記録されます

「この動画にどれくらい貢献したか?」「この投稿者にどれくらい貢献したか?」が「貢献度」として記録されます。※
さらに累計の貢献度に応じて広告主ランクが上がり、ランクに応じた割引や、ランク限定のキャンペーンに参加できます。
※貢献度は、広告ポイント、広告クリック回数、広告表示回数によって確定します。
※広告主名を変更して広告した場合は記録されません。


他、細かい変更点は下記のとおりです。
現行 リニューアル後
広告枠(広告表示箇所)の数 3箇所
・タグ検索ページ枠(動画視聴ページにも表示)
・動画TOP枠
7箇所(更に増加予定)
・ニコニ広告TOP枠
・ニコニコ総合TOP枠
・ニコニコ動画TOP枠
・ニコニコ動画視聴ページ枠
・ニコニコ動画ランキング枠
・ニコニコ動画タグ検索枠(ネイティブ広告)
・ニコニコ動画キーワード検索枠(ネイティブ広告)
表示される広告枠の設定方法 ・タグ検索ページ枠:広告を表示するタグに対して投入ポイントを設定
・動画TOP枠:広告を表示する日付に対して投入ポイントを設定
広告されたコンテンツ(動画)の広告期間中の広告ポイントに応じて表示される広告枠が増加します。
タグ検索枠で広告を表示するタグを選択することはできませんが、広告毎に設定できる「広告タグ」を利用することで、そこにマッチした広告枠に優遇して表示されます。
広告料金 100pt〜 100pt〜
広告期間 7日間(経過日数1日毎に広告効果が減少) 7日間(経過日数に応じた広告効果の減少はなし
広告主名変更 広告費と別に100ptで変更可 無料で変更可
提供背景 1回に500pt以上広告すると設定可 条件なしで設定可
ニコニコ動画総合ランキングへの影響 あり あり
動画サムネの金枠、銀枠 あり
※広告期間中の広告があると銀枠、さらに広告レベル6(10,000pt)以上で金枠。
あり
※広告期間中の広告があると銀枠、さらに50,000pt以上で金枠。
※広告レべルの概念は廃止されます。
提供画面 あり あり
(動画ごとの)広告履歴 あり あり
※リニューアル前の広告履歴も閲覧可能な状態で残ります
(自分の)広告履歴 ・広告履歴
・広告スケジュール(動画再生数推移/広告表示回数)

※広告履歴は広告後1年間、広告スケジュールは広告後2週間のみ閲覧可能
・広告履歴
・広告結果(動画の再生数推移/広告表示回数)

※広告履歴の閲覧期限はなし、広告結果は広告後30日閲覧可能
※リニューアル前の広告履歴も閲覧可能な状態で残ります
割引サービス ・割引クーポンによる割引 ・割引クーポンによる割引
広告主ランクによる割引

※広告主ランクによる割引は、割引クーポンによる割引から更に割引されます。
貢献度 new! なし 広告したコンテンツ(動画)、コンテンツオーナー(投稿者)に対しての貢献が「貢献度」として記録されます。
貢献度は、広告ポイント、広告クリック回数、広告表示回数によって確定します。

※広告主名を変更して広告した場合は記録されません。
広告主ランク new! なし その月に得た累計の貢献度によって次月の広告主ランクが決定します。
広告主ランクに応じた割引や、特定の広告主ランク限定のキャンペーンに参加できます。

※広告主ランクによる割引は、割引クーポンによる割引から更に割引されます。
※リニューアル時点では全ての広告主ランクが初期状態から開始します。

下記のページ、機能は廃止致します。
・新着広告
・(ニコニ広告サイト内の)ランキング
・記念日
・最近のニコニ広告(タグクラウド)
・広告期間終了メール

※今回のリニューアルは動画に対するニコニ広告のみのため、生放送に対する広告には変更ありません。 生放送に対するニコニ広告のリニューアルも順次行う予定です。

リニューアル時のご注意

ドメインの変更について

リニューアルに伴いドメイン(URL)を変更致します。

リニューアル前: http://uad.nicovideo.jp
   ↓
リニューアル後: https://nicoad.nicovideo.jp
※リニューアル後にアクセスできるようになります。

リニューアル前に設定した広告について

リニューアル前に設定していた広告は表示されなくなります。
補填として、リニューアル前に設定していたニコニ広告の残り広告期間に応じて広告チケットで返還いたします。
動画ごとの累計広告ポイント、ニコニコ動画総合ランキングへの影響はリニューアル後も引き継がれます。

残り広告期間 発行される広告チケット
7日 投入ポイントの100%分
6日 投入ポイントの86%分
5日 投入ポイントの71%分
4日 投入ポイントの57%分
3日 投入ポイントの43%分
2日 投入ポイントの29%分
1日 投入ポイントの14%分

※広告チケットは1000ポイントチケット、100ポイントチケットで発行されます。
※生放送に対するニコニ広告は12/12時点ではリニューアルをしないため返還の対象外となります。


広告チケットについて

リニューアル前に保持している「動画で使えるニコニ広告チケット」についてはリニューアル時に全て移行されます。
※生放送に対するニコニ広告は12/12時点ではリニューアルをしないため、「生放送で使えるニコニ広告チケット」は今まで通りご利用いただけます。


リニューアル記念こっそり無料福引キャンペーン

キャンペーンは終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。